まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【体調不良】趣味の献血はしばらくお休みします

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210419153936j:image

名古屋駅のタワーズ26献血ルームへ今年3回目、通算72回目の献血に行ってきました。 

 

 

低血圧が悩み

 

だいぶ前から予約してあったためサボらずに献血しましたが、正直言うと朝からあまり体調はよろしくありませんでした。

 

何回かこのブログで書いていますが、私はふだんから低血圧気味です。

 

この日も朝から頭が重い感じでした。そして低血圧のせいか最近、特に指先の冷えがひどく、ポケットにホッカイロをしのばせて手を温めながら名古屋に行きました。

 

手が冷えていると腕の血管がくっきりと現れないようで、いつもナースさんが針を刺す場所を探すのに苦労しています。

 

私もいろいろ気を遣っているのです。

 

f:id:tamikiti67:20210419153959j:plain

今日の記念品

 

 献血前の血圧測定では最高血圧が104でした。ちょっと低いですね。そして献血終了後の測定だと95まで下がりました。看護婦さんに大丈夫ですか、フラフラしないですか?と聞かれますが、あんまり大丈夫ではないです。

 

 

献血後の栄養補給 


f:id:tamikiti67:20210419154039j:image

献血お疲れさま!ということで、お昼は一人で1,000円の海鮮丼ランチを食べました。(訳あってバイト先の会社もち自己負担ゼロ)

 


f:id:tamikiti67:20210419154053j:image

自分でネタをのっけて食べます。お店の人もこちらの方が盛り付けに気を遣わずラクなんでしょうかね。

 

思わぬ異変

 

しかし家に帰ってから異変が・・

 

私の家は3階なんですが、階段を登り終えたところで頭が真っ白になってきて立ち眩みのようになりました。玄関扉を開け壁を伝わるように何とか家の中に入って腰を下ろします。

 

ふーっ。

 

そしてしばらくするとなぜか💩したくなってきました。

 

献血前にも献血ルームで💩したのですが、どーも様子がおかしいです。

 

結局、30分の間に💩×3回しました。これは献血の副作用でしょうか。

 

 

 献血の副作用


f:id:tamikiti67:20210419161817j:image

ちなみに献血の副作用はこちらです。

 

気分不良、吐き気、めまい、失神が0.7%で140人に1人の割合です。そして失神して転倒に至る割合が、0.08%で12,500人に1人の割合。献血後に電車に乗る時は気をつけて下さいと毎回言われます。

 

私は全血ではなく成分献血なので副作用は本来なら少ないはずなんですけどね。でも副作用に下痢💩はありません。

 

 

 

したがって原因は海鮮丼? 海鮮丼はすごく美味しかったんですけどね。

 

でもポットに入っていたお茶が、なんともいえない中途半端なお湯かお茶か分からない感じだったので、それが良くなかったのでしょうか。

 

とりあえず献血はしばらくお休みにしようかと思います。仮に行ったとしても予約せずに、体調のいい時に飛び込みでしようと思います。

 

またこんど体調管理のため血圧計を買いましょう。だんだんそういうお年頃になってきました。