まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

名古屋であんかけスパ食べてきた(献血もしてきた)

スポンサーリンク

目次

 

名古屋の街はガラガラ

f:id:tamikiti67:20200413165930j:plain

名古屋駅の金時計前。いつもなら待ち合わせの人で混雑していますが、あきらかに人が少ないです。

 

f:id:tamikiti67:20200413165951j:plain

JR高島屋も地下食料品売り場以外は店が閉まっています。

 

f:id:tamikiti67:20200413165912j:plain

名古屋駅太閤口側の地下街エスカも一部店舗を残し、ほぼ閉まっています。

 

献血に自粛無し

f:id:tamikiti67:20200413170009j:plain

今日は名古屋駅のタワーズ26献血ルームやってきました。今年4回目、通算61回目の献血です。

 

「献血に自粛なし」とネットで誰かが言ってましたが、緊急事態宣言下でも献血のためなら名古屋に出かけてもOKでしょう。

 

うちの義父はMDSという白血病の一歩手前のような病気で、ヘモグロビン量が不足し必要に応じて輸血をすることがあります。年齢も84歳なので血を作る能力が低下してきているんでしょうね。

 

私の場合は成分献血の血小板献血でヘモグロビンとはまた違うのですが、血小板はいろいろな医療現場で利用されますね。

 

コロナのせいでイベントなど軒並み中止、献血車の稼働率が低下しているので、あとは献血ルーム頼みです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

  

問診では直近の海外旅行歴を尋ねられるのですが、前回はマレーシアだけでよかったのですが、今回はマレーシアのどこに行ったのかまで尋ねられました。

 

担当医の違いなのかコロナのせいかはよくわかりません。

 

f:id:tamikiti67:20200413170026j:plain

献血者がもらえるお菓子が自動販売式になってきました。献血終了後、受付でコインをもらって挿入口に入れ、ボタンで好きなものを選ぶ仕組みです。

 

f:id:tamikiti67:20200413170047j:plain

今日の戦利品記念品一式。いろいろもらっていますが、ここに来る電車代はそれ以上にかかっています。

 

あんかけスパのあんかけ亭へ

 

f:id:tamikiti67:20200413170106j:plain

名古屋駅前のいつもは混んでいる歩道もガラガラでした。

 

f:id:tamikiti67:20200413170140j:plain

献血の際にいつも立ち寄るあんかけスパの店、あんかけ亭にやってきました。コロナで心配しましたが営業していました。

 

f:id:tamikiti67:20200413170124j:plain

グルーポンのクーポン2枚所有していて使用期限は6月6日とまだ先ですが、この先どうなるかわからないので早めに消費したかったですね。

 

クーポンが使用できるのは午後1時半~6時と決まっています。ランチ時が終わりお店は空いています。

 

あんかけ亭
〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南1-25-2 名鉄レジャック3F
800円(平均)780円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

いつもクーポンを320円~380円くらいで購入するのですが、ちょっと安すぎるような気もして、こんな状況下でも営業してくれてありがとうと感謝の気持ちで、いつもは頼まない追加トッピングのコロッケ1個150円もその場で注文しました。

  

俺っていいやつだな~(笑)

 

 

tamikiti67.hatenablog.com