まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

あいち旅eマネーキャンペーン 三交イン伏見に宿泊

スポンサーリンク

 

献血


f:id:tamikiti67:20220709172736j:image

7月6日のことです。今年6回目、通算82回目の献血に行ってきました。


f:id:tamikiti67:20220709172759j:image

昨年の健康診断から1年以上経過しているという事で、献血ルーム内で心電図の検査をすることになりました。

 

献血前にはお医者さんがいて採血前には必ず超簡単な問診があるのですが、こういう時のためにもお医者さんが必要なんですね。

 

検査結果は特に問題なし。

 

献血の後は徳川美術館へ。

tamikiti67.hatenablog.com

 

三交イン名古屋伏見


f:id:tamikiti67:20220706233928j:image

名古屋で老舗高級ホテルと言えば伏見にあるヒルトンホテル・・・

 

その手前にある三交イン名古屋伏見が今夜の宿泊先です。三重県最大のバス会社の三重交通グループです。

 

今夜もあいち旅eマネーキャンペーンを利用します。昨年から数えて11泊目。キャンペーン乞食ですね。


f:id:tamikiti67:20220706234018j:image

エレベーターの隣の部屋という訳ありプランで一泊朝食付き4,400円です。

 

後日、半額の2,200円分がバックされます。プラス2,000円分の地域振興ポイントです。

 

エレベーターの隣は気になりませんでしたが、空調が全館集中コントロールのようで、25℃から変更できずにちょっと寒い。

 

(家ではクーラー付けても28〜29℃)

 

さらに窓の外は隣のビルの壁で、ちょっと閉塞感があります。


f:id:tamikiti67:20220706234043j:image

使わないのですが、テーブルはしっかりしたものがありました。


f:id:tamikiti67:20220706234123j:image

浴室も問題なし。シャンプー、コンディショナー、ボディソープ以外のアメニティはフロント横で配布しています。

 

名古屋の夜の街を散歩


f:id:tamikiti67:20220706234143j:image

夜9時半、広小路通りを栄に向かって歩きます。夕方の大雨はすっかり止んでいました。


f:id:tamikiti67:20220706234156j:image

この時間になってくると、だいぶ人通りは少なくなってきました。

 

よく言われるように一部を除き、名古屋の夜は早いです。東京や大阪の繁華街のような不夜城ではありません。


f:id:tamikiti67:20220706234208j:image

コメダ珈琲の和風バージョンである「おかげ庵」。今度行ってみよう。


f:id:tamikiti67:20220706234224j:image

丸栄ギャラリア。


f:id:tamikiti67:20220706234239j:image

プリンセス大通り。

 

呉服屋通りの広小路通から白川通にかけては皇太子妃美智子様のご成婚を祝しプリンセスミチコからプリンセス大通りという通称があり、車道を跨ぐようにアーチが架かった名古屋有数の歓楽街となっている。


f:id:tamikiti67:20220706234252j:image

ノーベル賞受賞の野依良治博士の手形。名古屋大学、名城大学で教鞭をとった名古屋ゆかりの人ですね。

 


f:id:tamikiti67:20220706234315j:image

栄の交差点。三越前。


f:id:tamikiti67:20220706234333j:image

ひときわ明るい錦通大津の交差点。


f:id:tamikiti67:20220706234348j:image

ドンキホーテ前には人がいっぱいいました。


f:id:tamikiti67:20220706234403j:image

SKE48の拠点、サンシャイン栄の観覧車。

 

中部電力ミライタワーとオアシス21


f:id:tamikiti67:20220706234421j:image

ネーミングライツで最近中部電力ミライタワーとなった名古屋テレビ塔です。


f:id:tamikiti67:20220706234445j:image

テレビ塔とオアシス21です。


f:id:tamikiti67:20220706234459j:image

オアシス21かっこいい😀


f:id:tamikiti67:20220706234519j:image

オアシス21の地階部分はバスターミナルになっています。


f:id:tamikiti67:20220706234535j:image

残念ながら夜が遅いので、屋上の「水の宇宙船」は閉鎖されていました。おもしろい夜景写真が撮れると思ったのに残念。

 

kenchiku-pers.com

 


f:id:tamikiti67:20220706234554j:image

名古屋市バスのバス停。


f:id:tamikiti67:20220706234605j:image

中部電力MIRAIタワーは高さ180m。

 

ja.wikipedia.org

 


f:id:tamikiti67:20220706234620j:image

お店も立ち並ぶ久屋大通公園です。

 

錦三丁目


f:id:tamikiti67:20220706234629j:image

名古屋最大の歓楽街の錦三丁目、いわゆる錦三を通りますが、客引きがしつこかった。

 

👽「お兄さん〜。1軒どっすか?」

😑「もう家帰る」

👽「まだ早いっしょ〜。遊んでいきましょーよ。女の子いますよ。」

😑「お金ない」

👽「ちょっと〜、お金なくても安いから大丈夫〜」

 

みたいなのが2回。

 

家庭とバイト先で女性(熟女)といつもお喋りしているので、高いお金を払ってまで女性と会話したいとは思わない。

 

ある程度予想はしていましたが、名古屋市の条例の客引き行為禁止地区はまったく守られていない。💢

 

そんなことしてるとまたマンボー出すぞ😑

 

名古屋市:客引き行為等禁止区域を指定します(平成30年10月1日指定)(暮らしの情報)

 

朝食バイキング


f:id:tamikiti67:20220708231125j:image

翌朝のホテルです。


f:id:tamikiti67:20220708125609j:image

無料の朝食バイキング。ちょっと控え目にしておきました。

 

本日はバイトがあるのでホテルを8時すぎにチェックアウトしました。

 

あみやき亭


f:id:tamikiti67:20220708235044j:image

その日の夜、バイトが終わってから妻と合流し、あみやき亭で地域振興2000ポイントを肉に交換しました。

 

 

travel.rakuten.co.jp