まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

電気・ガス一本化して初めての請求がきました

スポンサーリンク

愛知県では電気は中部電力、ガスは東邦ガスというパターンが多いかと思います。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

9月にカテエネガス(中部電力のガス)を申し込んでから、初めての請求がやってきました。本当に安くなっているのか確認してみました。

 

私の家は、電気はもともと従電灯Bの20アンペアという低容量プランですが、電気・ガス一本化して、ポイントプラン+カテエネガスプラン2というプランになっています。

 

f:id:tamikiti67:20201224191627p:plain

さて気になる今月の電気・ガス代ですが、電気が2,692円、ガスが2,484円、合計5,176円です。

 

昨年の同時期は電気が3,163円、ガスが3,380円の合計6,543円ですから、それなりに安くはなっています。

 

カテエネガスへの切り替えで、半年間ガスの基本料金の半額が免除されていますが、これは400円程度のモノです。それに対し1,400円近く安くなっているので、一本化した効果はあったようです。

 

初月を見ただけでは安心できませんので、家計簿をつける時に継続的にチェックしていこうと思います。もし高くなるようだと、ふたたび東邦ガスに戻すが別の会社を考えます。カテエネガスを解約する場合、解約料は無料です。

 

最近、楽天でんき+楽天ガスも気になっています。

 

energy.rakuten.co.jp

 

なんかポイントにつられてしまいそう。