まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

東邦ガスからカテエネガス(中部電力ミライズ)に変更

スポンサーリンク

電気ののりかえは以前から興味のあった私ですが、なにせ我が家の電気のプランは従量電灯Bの20Aという、一人暮らしの人でもあまり契約しないような低容量プラン。

 

電気ポットと電子レンジを同時に使用するとブレーカーが落ちるくらいです。

 

 

ネットでいろいろな新興電気会社の料金シミュレーションをしましたが「安くなりません」と冷たい対応をされてきました。

 

 しかし最近、中部電力がガスの契約もとろうと攻勢を強めています。

 

 

そうか電気がだめならガスが安くなるかも!!

 

 

我が家のガスは中部地区最大手の東邦ガスなんですが、このたび中部電力ミライズのカテエネガスに乗り換えることにしました。

 

 

簡単な料金シミュレーションがあります。

 

f:id:tamikiti67:20200918170520p:plain

私の家は従量電灯Bの20Aの電気契約で、ガスは東邦ガスのあったかトクトク料金2種です。(キッチン、風呂、暖房でガスを使用するとトクトク料金2種になります)

 

これを当てはめると

 

f:id:tamikiti67:20200918170503p:plain

 

2年間で27,580円お得! ほんとかな?

f:id:tamikiti67:20200920220451p:plain

ガス基本料金が6ヶ月間半額らしい


 

まあだまされたと思って契約することにしてみます。

 

中部電力のガスにしたところで、実際は東邦ガスのガスで品質が変わるわけでないし、なにか異常があっても駆けつけるのは東邦ガスです。

 

検針は東邦ガス、中部電力?どっちが来るのかな。たぶん中部電力が電気もガスも両方見る? あ、違う。そもそも電気はスマートメーターだからそもそも検針には来ないのでは。うーん、よくわかりませんね。

 

 

こんな感じで現状中部電力が攻勢をかけており、東邦ガスはこんなことを許していいのかなとは思いますが、東邦ガスも逆に電気を販売しています。

 

まあせっかくの電力・ガス自由化ですので競争して価格が下がればそれは消費者にとっていいことだと思います。