まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

10月の電気代

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20191025202118p:plain

10月の電気代がでました。3,390円ですね。昨年同月より使用量は多くなってしまいましたが、昨年は3泊4日で鹿児島旅行に行ったのに対し、今年はどこも行ってませんのでその分が増えたのだと思います。二人世帯で3,390円は優秀だと思います。

f:id:tamikiti67:20191025202008p:plain

こちらの棒グラフは年間の推移です。ピンクの棒が昨年、青い棒が今年です。電気代の最大は今年の8月の4,900円でした。

 

 

f:id:tamikiti67:20191025201928p:plain

2人世帯で同じような広さの家で、同じような電気、ガス設備の住宅に住む似た世帯の中で、省エネ度が見事1位になりました。イエーイ。

 

資料によると二人世帯の月間平均電気代は9,500円だとか。何にそこまで電気を使うのかわかりません。(上から目線でスミマセン)

 

kakaku.com

 

うちで電気代節約のためにやっていることは、まず契約容量が20Aというほぼ最低のランクです。基本料金が561円です。

 

f:id:tamikiti67:20191025203212p:plain

中部電力|従量電灯A・B・C - 基本メニュー(電灯契約)

 

さすが20Aだとドライヤー、電子レンジ、電気ケトルなどは同時に使うことはできません。それぞれ単独で使わないとブレーカーが落ちます。それでも特に困るということはありません。

 

あとはウォッシュレットの電源ボタンを入れるのは使う時だけ。冬場に寒くてもつけっぱなしにしません。

 

冷蔵庫の庫内温度は季節にあわせて変更しています。冬は電気ストーブより安い灯油ストーブを主に使用しています。テレビは妻しか見ません。

 

エアコンは年間で2週間使用するかしないかです。