JR名古屋駅にやってきました。
駅での撮り鉄シリーズは、実際に乗るわけではないのでお金がかからなくていいですね。
朝9時半です。通勤ラッシュはほぼ終了しています。
名古屋駅の在来線のホームは東海道本線、中央線、関西本線の3路線で、1番から13番まであります。
中央線315系
今年3月デビュー、中央線の新型車両の315系。
特急ひだ
飛騨古川行きの特急ひだ。高山本線は電化されていないので気動車ですね。
高山の先の飛騨古川までおよそ3時間。表定速度約60km。
特急 南紀
紀伊勝浦行きの特急南紀がまもなく入線。
南紀がやってきました。今まで利用したことはありません。
気動車でわずか2両の編成です。
紀伊勝浦まで246kmの距離を約4時間。けっこう遠いですね。こちらも表定速度約60km。
伊勢より南の三重県は、住んでいる人からはちょっと怒られるかもしれませんが、陸の孤島のような気がします。
心理的には大阪や東京のほうが近い。
でも自然たっぷりで歴史的価値のあるところも多く、素敵なところです。(フォロー)
東海道新幹線
新幹線です。
関西本線 普通電車
関西本線の四日市行き普通電車です。
名古屋と三重の間は近鉄とJRのガチンコ対決で運行頻度と速達性で勝る近鉄が優勢ですが、四日市までの普通乗車券の料金はJRが480円、近鉄が640円とJRが頑張っている。
快速みえも特急料金がいらないのが良いですね。
特急しなの
10番ホームにまもなく特急しなのが入線します。
特急しなのです。利用したことあるような無いような。覚えていないからたぶん乗ったことないのでしょう。
特急しなのは長野までの250kmを約3時間弱で結びますね。
表定速度80km以上。ひだ、南紀に比べるとかなり速い。
中央線211系
中央線、高蔵寺駅行きの普通電車です。
特急しらさぎ
別の日の夕方6時くらいです。
この電車は・・
特急しらさぎです。サンダーバードと同じ683系ですが側面の帯色が違いますね。
金沢行きです。
金沢駅まで256㎞を約3時間で結びます。表定速度約85㎞。やっぱり速いですね。
特急ひだ(新型)
18時12分名古屋発高山行の特急ひだ。
ひだが入線してきました。この7月1日にデビューしたばかりの最新型の気動車車両HC85型です。
フルカラーLEDの行先表示。
側面にはハイブリッドの文字。ディーゼルエンジンで発電した電気で走る最新鋭のハイブリッド車両です。
HC85系のHCは Hybrid Car の意味です。最高速度は120㎞/h。
ステンレスのぴかぴっかの車両がカッコいい。
こちらはグリーン車の車内です。気動車とは思えないゴージャスさです。ヘッドレストは高さ調整可能で、その横には読書灯があります。
通路も木目調で高級感がありますね。
洗面台です。
こちらは普通指定席の車内です。大きく車いすのスペースが取られています。
高山まで約2時間40分の旅です。