まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【撮り鉄】名鉄山王駅 定点観測

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220613143844j:image

献血のためイオンノリタケガーデンを訪れました。

 

献血ルーム フォレストです。今年5回目、通算81回目の献血。


f:id:tamikiti67:20220614194429j:image

今日のお土産は青汁。ビミョー😅

 

名古屋駅前の野菜畑?

 

名古屋駅にテレビのクルーらしき人がいました。

 

駅前の超一等地の植え込みで勝手に野菜栽培をしている人がいるというニュースの件だと思います。

 

昨日ネットニュースで紹介されていました。高級家庭菜園ですね。😀

 

よく見るとCBCのゴゴスマの取材陣でした。

 

野菜ていどで、まあそんなに騒ぐことではないかな。役所が勝手に抜いちゃダメなのかな。面倒くさい。

 

この看板たてるのでも区役所の担当者が稟議書作って、部長が決済しているのだろうか。

 

www.chunichi.co.jp

 

名鉄名古屋駅

 

名鉄名古屋駅です。"迷鉄"こと名鉄の七不思議とも呼ばれるカオスな駅。

 

すべての道はローマに通ずるではないですが、名古屋本線、犬山線、津島線、常滑線、河和線、知多新線、西尾線、すべての電車は名古屋駅に集まり、それをわずか線路2本でさばく、初見殺しの駅ですね。

 

youtu.be

 

名鉄山王駅

 

名古屋駅から1駅の山王駅にやってきました。

 

鉄道系ユーチューバーの動画で見ましたが、山王駅はいろんな電車が見られるナイススポットらしい。

 

名鉄のほかJR東海道本線、中央線、東海道新幹線の車両を見ることができます。

 

中日ドラゴンズの旧本拠地のナゴヤ球場、いまは主に2軍の試合で使われていますが、その前を通る新幹線。

 

名鉄3000系? たぶん。

 

6000系犬山行き普通電車。

 

また新幹線。

 

6500系弥冨行普通電車。

 

JR東海道本線の新快速?豊橋行きか。ひっきりなしに電車が来ます。

 

赤い電気機関車に引かれた貨物列車が通過していきます。

 

変わった貨物列車ですね。

 

1日3往復の日本製鉄名古屋製鉄所と大垣の今生山を結ぶ石灰石運搬専用列車でした。石灰石採掘の矢橋工業株式会社の名前が見えます。

 

先々月、金生山に行ったばかり。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

1200系パノラマスーパー特急列車。

 

一部特別車です。有料の指定席が2両ほどあり、残りは無料の自由席です。

 

JR東海道線の岡崎行普通列車。

 

3300系です。たぶん。

 

今年、JR中央線に投入された315系車両。ホヤホヤ。

 

tetsudo-ch.com

 

6500系河和行急行。河和は知多半島にあります

 

6000系佐屋行普通電車。佐屋は愛知県の西部。

 

貨物列車の桃太郎。

 

たぶんJR中央線を走る特急しなの。

 

また来ました。パノラマスーパー。

 

味噌煮込みうどんの山本屋本店の看板前を通過する新幹線。名古屋駅から近いのでスピードはそれほど出ていません。

 

5000系電車。たぶん。

 

9100系犬山行き普通電車。

 

なになに系か訳が分からなくなってきました。基本、みんな赤色ですもんね。

 

なんだろう、ハマチとカンパチとヒラマサの違いくらいわかりにくい。(笑)

 

JRの気動車ですが熱田駅に留め置きされる特急ひだの回送列車でしょうか。

 

通過していく新鵜沼行パノラマスーパー。新鵜沼駅は岐阜県各務原市ですね。

 

パノラマスーパーの展望車には過去に一回だけ乗ったことがあります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

山王駅の時刻表。昼間は15分おきに普通が停車します。


f:id:tamikiti67:20220615000631j:image

名鉄の路線図。

 

山王駅のホームで45分ほど電車を観察しましたが、中部国際空港連絡特急のミュースカイは見ることができませんでした。


f:id:tamikiti67:20220614000303j:image

これはWikiから無断拝借したミュースカイの写真ですが、やはりコロナの影響で相当間引き運転されているみたい。

 

なお記事中のナニナニ系は以下の名鉄の公式サイトを参考にしました。間違っていたらすみません。

 

鉄道マニアはこれが全部頭の中に入っているんですかね。

 

www.meitetsu.co.jp

 

tamikiti67.hatenablog.com