まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

人間ドックについて

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200330164413p:plain

 

哺乳類の中でも長い人間の寿命

 

鉄筋コンクリートのマンションの寿命が50年と言われているのに、平均80年生きる人間ってたまにすごいなと思います。何千年も生きる樹木などに比べると人間の寿命は短いですが、それでも大半の哺乳類より寿命は長いわけです。

 

基本的に体が大きくなると代謝がゆっくりとなり寿命が延びるわけですが、人間は人間より重いクマやゾウよりも長生きなわけです。

 

news.nicovideo.jp

 

体重を考慮した場合、人間より長い寿命をもつ哺乳類は19種、そのうち18種がコウモリだとか。40年生きるものもいるそうですね。

 

逆に残り1種が気になりますが、そこまで調べていません。

 

私の健康上の不安

 

そんな長寿命の人間ですが、やはり年を取ってくるとメンテナンスも必要になってきます。病気のリスクも高くなってきますしね。

 

私もこれまで大きな病気にかかったことが無いですが、不安がないわけではありません。たまに心臓?またはその周りがキューっと痛くなることがあります。ゴムチューブなどで筋トレやっているからそのせいかなとも思いますが、筋トレをやってなくても痛くなるときがあります。

 

いちおう毎年の健康診断の心電図検査では何も指摘されていません。

 

また脳血管系も気になります。たまにこちらも頭がガーンと痛いときがあります。祖母が脳梗塞やってますので、もしかしたらその傾向があるかもしれません。

 

人間ドックに行くべきか

 

ということで私も先日50歳になりましたが、これまでまともな人間ドックを受けたことがありません。小学校の身長体重測定に毛が生えたくらいのレベルの健康診断だけです。

 

いちど本格的な人間ドックを受けてみたいと思います。行くとすれば脳ドックと詳細の心臓検査があるものが良いです。しかしなにか見つかったら怖いなという気持ちとあとは費用ですね。

 

ネットで調べてみると5万円くらいから25万円なんていうスペシャルなものもあります。行くとしたら妻も行くので費用は2倍です。バイトなので会社からの補助もありませんし、どうしようか悩みます。

 

 

 

おそらく行っても何も見つからず空振りに終わるんでしょうが、万が一を考えると悩ましいです。