まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

年収290万円54歳アルバイト 2024年4月の収支

スポンサーリンク

 

 

年収290万円54歳アルバイト、夫婦2人世帯の家計簿です。ポイントによる収入、支出も現金と同じように計上しています。

 

収入の部

 

バイト収入

 

274,000円。手取りになると235,300円です。3月労働分の給料ですが、3月は21日労働でした。

 

正社員をやめてからは最高額の月収です。

 

株配当

11,200円。イオン株主優待のキャシュバックです。お買い物総額の3%がバックされます。

 

ポイント収入

3,300円(ポイント)です。今月は少なめ。

 

妻より

30,000円。毎月パート代より30,000円を家計に入れてもらっています。

 

支出

 

家賃

63,600円。入居して8年です。正社員をやめてから8年経過しました。長期優良入居者割引があってもいいのに。

 

光熱費

10,300円。おおよそ3月のガス代、電気代、水道代です。暖かくなってきているから電気代、ガス代が減るかと思いきや、あまり減らないですね。国の補助がなくなってきているんですかね。

 

通信費

妻と私のマイネオ2回線と、私のOPPOのスマホの割賦代です。WiFiルーターや光回線はありません。PCもスマホのテザリングです。

 

家電

3,300円。臭わない密閉式のゴミ箱を買いました。今まで私の家はゴミ箱はなく、フックにゴミ袋を引っ掛けて使っていました。

 

生ゴミはビニール袋に入れてからそこに捨てますが、気温が高くなってくると臭ってきます。😥

 

これでスッキリ。もっと早く買っておけばよかった。

 

食費

36,200円。イオンキャッシュバックの11,200円を食費として、ふだん買い物をする妻に渡しました。

 

外食費

14,500円。マクドナルド、松屋、岐阜タンメン、あんかけ家、まぐろレストラン、その他個人店などです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

交際費

7,700円。母を病院に連れて行くためシフトを急遽代わってもらったので、551の肉まんなど職場に大阪土産を買って帰りました。

 

また、親父の一周忌のお供え物も買いました。

 

 

理容・医療費

1,700円。1,000円カット(1,300円)と花粉症用の目薬です。

 

英会話/自己投資

3,000円。チョコザップの月会費です。

 

娯楽費

35,200円。金額の大きいところでは妻とうなぎを食べ、なばなの里、野球観戦でした。

 

その他一人でJR東海の一日乗車券、名古屋おでかけきっぷを使って2回、岐阜・三重に日帰り旅行に行きました。

 

帰省費用

14,900円。一回目は自家用車で妻と、2回目は一人で大阪の実家に行きました。いずれも2泊3日でした。

 

2回目の行きは高速バスですが、帰りは新幹線を利用しました。

 

車関係

5,500円。オイル交換代です。

 

その他

19,700円。母のために車椅子を購入しました。自宅トレーニング用のダンベルも購入しました。

 

収支

 

支出の合計は税・社会保険を入れて257,900円。入れないと22万円ほど。

 

60,600円の黒字となりました。

 

これからも月25万を目安にお金をつかっていこうと思います。

 

ちょこザップ


f:id:tamikiti67:20240503234726j:image

ちょこザップ開始して9ヶ月経過。


f:id:tamikiti67:20240503234840j:image

歩数は1日平均1万歩達成。


f:id:tamikiti67:20240503234901j:image

ちょこザップに行ったのは11回。今月は左の背筋をちょっと痛めて回数は少なめ。

 

ウォーミングアップもろくにせず、いきなり重いので始めたのが良くなかったです。


f:id:tamikiti67:20240503234925j:image

でも、ほぼ回復しました。ダンベルを買ったので家でもちょこっと筋トレしています。