まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

三ケ根山ハイキング

スポンサーリンク

 

地元の山へハイキングです。JR東海道本線の三ヶ根駅で下車しました。

 

ハイキング、ハイキング、ヤホーヤホー♫😀


f:id:tamikiti67:20240101214024j:image

これから登る山は三ヶ根山(標高321m)です。


f:id:tamikiti67:20240101214047j:image

駅からしばらく車道を歩きます。


f:id:tamikiti67:20240101214105j:image

登山口はラブホテル♥・・・


f:id:tamikiti67:20240101214136j:image

の近くのこちらから。


f:id:tamikiti67:20240101214343j:image

山道に入ります。

 

今日は新兵器登場。ABCマートの現品セールで買った新しいハイキング用のシューズに・・・

 

トレッキングポールも持ってきました。

 

ポールは昔買った物なんですが、所有していたことをこの前まで忘れていて、いままで使ったことがありません。😅


f:id:tamikiti67:20240101214516j:image

アップダウンを繰り返しながら林の中を登って行きます。


f:id:tamikiti67:20240101214615j:image

頂上付近に何やらコンクリートの構造物がありました。何かの跡のようですが、何なのか全く想像がつきません。

 

ネットで調べると昭和32年に作られた三ヶ根山ロープウェイの終点、山上駅の跡だそうです。ふもとの形原温泉とつながっていて、三ヶ根山が一大観光スポットだった頃の名残のようです。

 

そう言えば現在愛知県にはロープウェイ、ケーブルカーの類は無いですね。


f:id:tamikiti67:20240101214701j:image

三ヶ根山スカイライン沿いの広い空き地に出ました。


f:id:tamikiti67:20240101214756j:image

三ヶ根山の頂上を目指して歩きますが、いまいち頂上がどこかわかりません。登山アプリのYAMAPによるとこのあたりなんですけどね。


f:id:tamikiti67:20240101214945j:image

屋根の上に「観音茶屋」と書かれた看板のある廃墟。


f:id:tamikiti67:20240101215040j:image

山上にはNHKテレビで紹介された三ヶ根観音と慰霊碑があります。かすんだ文字から相当昔に放映されたのでしょう。


f:id:tamikiti67:20240101215127j:image

先日は車できましたが、また行ってみましょう。


f:id:tamikiti67:20240101215217j:image

戦没者の慰霊碑がズラリと並びます。

 

展望台からの三河湾の眺め。ちょっともやっていました。

 

山頂がやはり分かりにくい三ケ根山。

 

この小山の上が山頂でしょうか。

 

階段がありました。

 

登ってみると、あちらの鉄塔のあるほうが高く見えます。

 

これといった三角点や標識もなし。😥

 

帰ることにしました。ちょっと不完全燃焼。

 

帰りは来た道を戻りましたが、途中で滑って尻もちをついてしまいました。

 

トレッキングポールを使っていましたが、だいぶ足が弱っているようです。

 

ダメだ、こりゃ。😂

 

車で来たときの模様はこちら⇊

tamikiti67.hatenablog.com