まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

三ヶ根山スカイラインをドライブ 廃墟ホテルと殉国七士の墓

スポンサーリンク

 

蒲郡でタイムズカーを借りました。これはトヨタのアクア?ヤリスですかね。

 

三ヶ根山を目指してドライブです。

 

何年前か忘れましたが、妻とドライブにきたことがあります。

 

タイムズカーの月会費は880円で会員を辞めない限り必ず引き落としされますが、こちらは使えば利用料金に充てられます。

 

さらに30分無料チケットもあるので、利用せずに月末を迎えるのももったいないのでドライブを楽しむことにしました。

 

ただいま午後4時12分。太陽が沈みそうです。

 

三ヶ根山スカイライン

 

三ケ根山スカイラインの幡豆料金所に向かいます。料金所で通行料420円を支払いました。

 

暴走族がやってこないように夜20時から翌朝8時は通行禁止になっています。夜景目的に来るなら早めがいいですね。

 

こちらは三ヶ根スカイラインの通行券です。沿道にアジサイが多く、アジサイロードと呼ばれたりすることもあるようです。

 

坂道でもキビキビと走るヤリスです。

 

ただ私は座高が高いくせにシートの座面が高めのポジションが好きなんですよね。それゆえ頭の上のスペースが厳しい。

 

 

車を停めました。

 

廃墟ホテル

 

スカイラインのほぼ頂上にある三州園ホテル跡です。愛知県最大級の廃墟だそう。😨

 

(見えている部分はごく一部みたい)

 

1970年の開業、円形パノラマ雲上風呂と太鼓歌謡ショーが呼び物だったそうです。

 

しかし1990年に大きな食中毒事故があり、その後の客足の戻りが悪く、2003年にあえなく閉館。

 

閉館後の2007年1月27日に火災が発生し全焼しているとのこと。

 

三河湾を眼下に望む立地はすばらしいんですけどね。今の時代はそれだけでは流行らないか。

 

こちらは別の場所にある廃墟です。

 

絵に描いたような廃墟っぷり。美しささえ感じます。

 

サンセットです。

 

標高320mです。ハイキングコースもあるので次は歩いて登りにこようと思います。

 

殉国七士の墓

 

殉国七士廟があるようです。前回来た時もたしか有ったような気が・・でも、見なかったかな。

 

駐車場もあるようなので行ってみることにしました。

 

途中は道幅の狭いところもありましたが、駐車場はかなりの広さでした。

 

萬世太平と台座に書かれた像がお出迎え。ちょっと恐い雰囲気です。

 

殉国七士の墓です。こんな山の上でもお参りする人が絶えないのか、供えられている花が新しいです。

 

殉国七士とは以下の方々です。

 

東條英機(元首相・陸軍大将)

土肥原賢二(元陸軍大将)

広田弘毅(元首相)

板垣征四郎(元陸軍大将)

木村兵太郎(元陸軍大将)

松井石根(元陸軍大将)

武藤章(元陸軍中将)

 

いわゆるA級戦犯と呼ばれる方々ですね。評価はいろいろあるでしょうが日本のために命を落とした方々ですね。合掌。

 

殉国七士の墓があるためか、ここから三ヶ根山の慰霊碑ゾーンが始まります。どのようにしてこれだけ三ヶ根山に慰霊碑が集中するようになったのでしょう。

 

さきほどの殉国七士の墓には「幡豆町の好意」とありましたね。

 

ただの観光道路ではない独特の雰囲気がある三ヶ根山スカイラインです。

 

そろそろ帰ることにしましょう。

 

無事戻ってきました。約1時間40分のドライブでした。

 

アピタで晩御飯を食べました。値下げシールの貼られていない助六弁当とコロッケをフードコートに持って行って食べました。