まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

グーグルサーチコンソールで初心者なりにブログ運営についていろいろ考えました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200523215931p:plain

 

こんにちは。IT, パソコン音痴のまーきちです。

 

今日は珍しくパソコンについて書きます。

 

私はパソコンスキルがそれほど無いのであまり使いこなせていないですが、GooglleアナリティクスGoogleサーチコンソールを使っています。

 

Googleサーチコンソールのデータを見てみると私なりにいろいろわかることもあります。

 

目次

 

 

最近検索クリック数が急上昇している

 

f:id:tamikiti67:20200523205218p:plain

 

これは検索に対して私のブログが検索結果に表示された回数と、そのうち実際にクリックされた回数を示しています。

 

4月から急に上昇しています。これ自体はいいことですが、原因はただひとつ、この記事のせいです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

鉄道系Youtuberのけらすさんとスーツ交通さんのイザコザについて書いた記事です。

 

この時はほかにネタがなくて仕方なく書いた記事ですが、これがどえらい需要(どえらいといっても私のブログでは)があるようで一カ月以上たった今でもよく検索されています。ブログっておもしろいものです。

 

f:id:tamikiti67:20200523205951p:plain

私のブログの検索ワードですが、軒並みけらす関係が上位に来ています。書いている身としては、ほかの記事ももっと読んでほしいです。

 

カバレッジのデータを見てみると

 

f:id:tamikiti67:20200523210134p:plain

 

またこちらはカバレッジという分析です。グーグルのクローラーが定期的に巡回して有効なページと除外ページに分けていますが、3月8日ごろで除外ページが急増しています。除外ということは、グーグルさんに「いらない子」と言われたも同然です。検索されても検索結果に表示されていないということですね。おそらくこのページにはアドセンスの広告も載らないと思います。

 

有効より除外の方が多いのはショックです。毎日コツコツ書きためてきたのに。💦

やはりこのころGoogleの検索アルゴリズムの変更があったんですかね。いらない子と言われるとムカつきます

 

f:id:tamikiti67:20200523211104p:plain

赤で囲んだクロール済みインデックス未登録というのが良くないようですね。インデックスされていないということは検索結果に表示されない(いらない子)ということです。

 

インデックスされるためにはやはりリライトして記事の質をあげるしかいけないようです。オリジナリティある検索してきた人の疑問の答えとなる良質な記事にする必要があります。

 

やっぱり日記ではダメなのか~。たしかに私の場合は毎日更新しているので、気が乗らないときは適当にかいてエイヤッ!で投稿しています。質の低い記事を大量生産しているかも。

 

検索してきた人の疑問の答えとなる良質な記事にしないといけないそうですね。そのためにはどのようなワードで検索されたかユーザーのニーズを知る必要があります。

 

検索結果に表示はされるがクリックされない

 

こらは私の別ブログのデータです。

 

f:id:tamikiti67:20200523212339p:plain

 

「地下鉄全線24時間券」という検索ワードで検索結果には178回表示されて、クリックはわずか4回。ユーザーからは開いて見ようという気は起らないということですね。当該記事はこちら。

 

aichi-osanpo.hatenablog.com

 

実際に自分で乗ってみた体験談なのでGoogleの求めるオリジナリティはあるとおもうんですが、ユーザーはたぶん24時間きっぷの買い方とか使い方を調べたいんでしょうね。それでクリックされないのだと思います。

 

あとは検索ワードに東京、大阪といった地域が入っていないので他地域の情報を期待していたのかもしれません。名古屋を見て、なんだ名古屋か・・・・

 

ブログ村もいいけどやっぱりGoogle

 

まあ私はこれまでユーザーがどのような言葉で検索してくるのか考えたこともなく、独りよがりで書きたいことを書いていましたが、PV数を増やしたりアドセンスで儲けようとすると、こういうユーザーのニーズにこたえる記事を書かないといけないということですね。

 

そう考えるとブログ村で刺激的なタイトルつけて流入数を増やすほうが楽なような気もしますが、それはあまりやりたくありません。

 

それだと常に新しい記事を書き続けていかなくてはなりません。自転車操業のようです。(今の自分かっ!!)

 

そしてブログ村から過去記事に流入してくることはほぼ無いでしょう。

 

私の場合、できれば過去記事も読んでほしいので、そう考えるとGoogleからの検索流入がやっぱり増えてほしいですね。現状ブログ村から40~50パーセント、Googleが20~30パーセントです。あとははてなやYahooなど。

 

Googleからの流入を増やすならやっぱりリライトか~。ただいかんせん記事の数が大量です。まあ、Google大先生に認めてもらえるよう、これからは記事を書くときは気をつけます。

 

この記事も「いらない子」と言われなければいいけど・・・