まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

正社員からバイトへダウンシフト 今のバイトが丸4年経過

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210502231111p:plain

 

忍耐力のない私

 

46歳と1ヶ月で正社員を辞めてから5年と2か月が経過。そしてまもなく、正確には5月10日で、今のバイトを始めてから丸4年を迎えます。パチパチ👏

 

忍耐力がかなり乏しい私の場合、正社員として働いた会社がこれまでに4社あります。

 

長く務めた順に9年、6年、3年、1年半ですから、バイトとはいえ今の会社が3番目に長く勤めた会社となります。

 

私はバイトも含め小売業界が長く、特にこれといった専門スキルはありません。今のバイトは時給1,000円でスタートしました。時給1,000円の期間が2年半ほどありました。

 

時給1,000円ではせいぜい月に額面で15~16万円くらいしか稼げません。さすがにこの金額だときついですね。そこでランサーズのお仕事のほか、派遣会社に登録して日雇いバイトに行って、なんとか合計で月20万円ほど稼いでおりました。

 

その後、時給が上がり現在は1,300円。8時間労働で日給にして10,400円。 

 

今は日雇いバイトには行かず、同じバイト先で普通のサラリーマンと同じように月20~21日ほど働いています。月の給料は額面で22万円前後です。

 

 

いい意味でやりたい放題

 

今の職場は4~5人の少人数ですが、たった4年でボスを含めて私が最もベテランになりました。ボスは他の部署も兼任しているので不在がちです。

 

よってほぼ私のやりたい放題で快適です。やりたい放題と言ってもわがまま放題ではありません。(笑)

 

私は言われた仕事をただこなすのが大の苦手で、仕事そのものを考え自分で実行する一人完結型が好きなんですね。

 

その点、今の仕事はまさしく一人完結型。給料こそ少ないですが、ストレス度は少なく逆に仕事が楽しいくらい。

 

お金貰って人生の暇つぶしできるなんて最高です。それに加え多少は世の中の役に立っているわけですから承認欲求も満たされます。

 

幸福度は人生でも今が最高レベル。仕事に遊びに充実しています。

 

昔は休みの日でも仕事のことがどこかに頭に残っていて、休日を心から楽しめませんでしたが、今はそんなことはありません。

 

正社員を辞めたときにはこうなるとは思っていませんでした。すべては今の仕事のおかげ。結果オーライです。

 

 

苦労からは逃げる

 

バイト先は小売り時代のように会社と一部うっとしいお客との板挟みになることもなく楽々。嫌な人間と関わらなくて済むのが精神衛生上いちばんのメリットかも。

 

若い頃は成長のためには苦労は買ってでもしないといけないと思っていましたが、人生も後半戦となった今、避けられる苦労はできるだけ避けようという思いですね。

 

やりたくないことをやったり、関わりたくない人と関わって貴重な残り時間を無駄にしたくはないです。

 

 

そしてバイトの身分は辞めたくなったときにすぐ辞められるという、会社からの束縛感が無いのが最高。ある意味自由人です。(逆に切られるときは真っ先に切られますが・・・)

 

可能であれば今の職場で65歳くらいまでは働きたいですが、10年後はどうなっているでしょう?

 

意に沿わない仕事でヒーヒー言っているかもしれません。