まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

お金が全てではないと思う

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20200114210151p:plain

目次

 

46歳で会社をやめた私

私は46歳になってすぐホームセンター店員(正社員)の仕事を辞めました。そしてそのあと約1年間の無職期間がありました(単発バイトはかなりやりましたが)。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

そして今のバイト先で働きだしました。それから2年と8カ月経過しました。

 

仕事は現在9:30ー18:30の8時間勤務(1時間昼休みあり)で残業無し、通勤は徒歩なら25分、自転車なら10分の距離、仕事上のストレスは限りなくゼロです。

 

時給は1,300円で月20日仕事に入って額面でおよそ20万円ちょい、健康保険加入の厚生年金つき、手取りで17~18万くらいです。ボーナスや手当はありません。

 

今の仕事内容は 

仕事は今、私が発案した市全体を対象にした大きなイベントの準備に忙しく、市役所の担当者との折衝、チラシのデザインから景品の手配までやってます。私一人で完結することも多く、自分のやりたいようにやっています。

 

大手ホームセンター正社員の時より、逆に今の方が仕事の自由度が圧倒的に大きいですね。私は一人で何でもしたいタイプで、大企業で歯車のひとつとして決められた仕事をするのは向いていません。

 

動物占いでも私はチーターですから、何事も早さがモットーです。一人でちゃっちゃと仕事を済ませるのが好きです。チーターは単独行動を好みます。集団行動はストレスしかありません。

 

www.doubutsu-uranai.com

 

そんな性格なので昔はちょっと商売を自分で始めてみようと思ったこともあります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

あえなく失敗に終わりましたが・・・・ 

 

小さい会社の方がいろいろ経験できる 

振り返ると正社員時代、大きく分けて4社に勤めましたが、一番仕事が楽しかったのは一番規模の小さい会社でした。給料は安かったですけどね。

 

その点、今のバイト先の会社規模はその時の会社と似ていて非常に動きやすいですね。

 

仕事の満足感はかなり高いです。

 

 

さらにバイトなので休みがとりやすいのもいい点です。ワークライフバランスもばっちりで、プライベートもかなり充実しています。好きな時に旅行もいけますし、休みの日に仕事のことを考えなくてもいいのが最高です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

幸福度はお金に比例しない 

年収で言えば正社員の時の5~6割くらいですが、幸福度はお金に比例しないですね。ストレスがなく、やりたいことをやれる自由、時間があるというのが一番ですね。

 

幸い私のやりたいことは旅行以外はそれほどお金のかかるものは少ないので、必要以上に稼ぐ必要もありません。子供もいないので財産を残す必要もありません。

 

このままの感じでとりあえず60歳くらいまで働けるといいですね。もちろんバイトなので身分の保証があるわけではありません。しかし派遣のように最高5年とか期限が決まっているわけでもありません。意外と長く働けるかもと期待はしておりますが、まあ先のことはわかりません。

 

いざという時のため、ガテン系も含めどこでも働けるよう筋トレで体を鍛えて準備はしておきます。

 

 アンガールズの山根が筋トレ頑張っている姿を見ると、体型こそ違いますが私もモチベーションがあがります。彼はこの一年でマッチョになるらしいですね。