まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ミッション!! 今年初のミステリーショッパーのお仕事やってきました

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20200111224312p:plain


先日、今年初めてのミステリーショッパーの仕事に行ってきました。調査先は某居酒屋チェーン店です。

 

実はこの日は私たち夫婦の21回目?の結婚記念日。記念日の外食をミステリーショッパーの報酬で賄おうというひどい男です。

 

夜7時、私と妻は調査先のお店に入店しました。店内の客の入りはまだ30パーセントくらいです。ホール係は3人、キッチンにも3人いました。入店すぐにホール係が私たちを入り口近くでキッチンの前の4人掛けボックス席に案内してくれました。

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

 

 従業員がすぐ横を行きかう席で調査員泣かせの席ですね。調査はバレないように遂行しなければなりません。メモなんかとってたら怪しまれるので、LINEでもやっているように見せかけます。

 

調査はけっこうハードでドリンク、焼き鳥、サイドメニューの写真撮影から、オーダーしてからテーブルにやってくるまでの時間の測定、さらに店員の接客態度から店内、トイレのクリンリネスの状況まで多岐にわたります。

 


f:id:tamikiti67:20200111224101j:image

 

特にこちらのお店はビールにこだわっているようで、ビールの泡がちゃんと7:3の比率になっているか真横から見た写真を撮影してレポートに添付しなければなりません。

 
f:id:tamikiti67:20200111223904j:image

 

トイレも汚れている箇所があればその部分を写真撮影します。いろいろ忙しくゆっくり食べている暇はありません。慣れてくればそうでもないのかもしれませんが、調査のもれ、写真撮影のもれがないように気を使います。

 
f:id:tamikiti67:20200111224009j:image

 

報酬は3,500円で指定商品9品を含む3,270円以上注文しないといけません。なるべくこの3,270円に近いところでおさめたかったのですが、ついつい注文しすぎて4,905円飲み食いしてしましいました。

 
f:id:tamikiti67:20200111224024j:image

  

お会計を済まし店を出るとき、バイトリーダー君ぽい若い男性従業員がドアの外まで私たちを見送ってくれました。そこのチェーン店にしては異例の対応で、もしかしたら私たちが調査員であることがバレたかもしれないとその時思いました。ま、いいっか。