まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪名物のキャベツ焼を食べました

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20240208155604j:image

大阪環状線の大正駅です。駅メロは沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」。沖縄出身者が多いエリアです。

 

大正区は大阪の湾岸エリアで、川と海に囲まれたひとつの島と言っても良いでしょう。橋でしか出入りができません。

 

京セラドーム大阪


f:id:tamikiti67:20240208155618j:image

駅から徒歩10分、京セラドーム大阪です。こちらは西区になります。


f:id:tamikiti67:20240208155714j:image

この日は前日にロックバンドのクイーンのライブが行われたようで、まだ片付け作業をやっていました。内部に入ることはできませ。


f:id:tamikiti67:20240208155627j:image

大阪ドームの隣にある大きなガスタンク。正式にはガスホルダーというそうですが、こんな人口密集地にあっていいのかなと思ったりもします。

 

不謹慎ながら、もし爆発したらどのくらいの破壊力なんだろうと、子供のころからずっと思っていました。

 

球形タンク・ガスホルダー│株式会社石井鐵工所(IIW)

 

大阪ドームはもともと大阪ガスの敷地の一部でした。


f:id:tamikiti67:20240208155646j:image

ドームから見る尻無川の方向です。遠くに港大橋や以前歩いたことのあるなみはや大橋が見えました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

イオンモール大阪ドームシティ


f:id:tamikiti67:20240208155729j:image

京セラドーム大阪に隣接するのがイオンモール大阪ドームシティです。2階の連絡橋でお互い行き来が可能です。

 

大阪ドームでコンサートが開催されるとき、アーチストによっては男子トイレの相当数を女性トイレとして開放することもあります。(旧ジャニーズ系のライブなど)

 

キャベツ焼き


f:id:tamikiti67:20240208182217j:image

イオンの中にある隠れ大阪名物のキャベツ焼のお店です。大阪の粉もん文化のひとつですね。

 

私は大阪出身にも関わらず、昨年に近鉄布施駅構内にあるキャベツ焼のお店を見るまで、その存在を知りませんでした。

 

チェーン店のようで、運営は株式会社キャベツ焼で関西に14店舗を展開しているそうです。


f:id:tamikiti67:20240208164631j:image

店頭にテイクアウト用の作りおき商品が並べられていました。

 

フードコートに持っていってすぐに食べますと言ったら、混雑していなかったこともあるかもしれませんが、鉄板で温め直してくれました。


f:id:tamikiti67:20240208164646j:image

右が単品のキャベツ焼です。1枚200円でお手頃価格。小腹がすいた時にいいかもしれません。

 

昔ながらの洋食焼。手頃で安い値段だけどボリュームのあるキャベツ焼。

ご年輩の方にはなつかしく、若者達には新感覚!

朝、昼、晩のおかずの一品としても使え、おやつやビールのあてにしても最適なキャベツ焼です。

また1枚当たり約243kcalと低カロリーで消化もよくヘルシーなのでダイエットを気になさる女性の方々にも大人気のキャベツ焼!

色々な場面で活躍できるキャベツ焼です。

 

f:id:tamikiti67:20240208164705j:image

本日のランチです。


f:id:tamikiti67:20240208164716j:image

1人前のオムソバです。玉子はおそらくですが1個ではなく半個だと思います。

 

変なこだわりがあって、お祭りとかの屋台の焼きそばを食べることはあまりありませんが、こういう屋内のお店の焼きそばは安心して食べられます。


f:id:tamikiti67:20240208164727j:image

イカのゲソ焼きです。


f:id:tamikiti67:20240208164750j:image
こちらが名物キャベツ焼きです。

 

お好み焼きと似ていますが、小麦に対してキャベツの割合が圧倒的に高いです。玉子も入っていますね。サクサクとして美味しいです。

 

200円ならお手軽で納得。😀