まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【大阪】千歳橋となみはや大橋をウォーキング

スポンサーリンク

大阪の実家に帰省し、周辺をほっつき歩いています。

 

いい年したオッサンが一日中、実家でゴロゴロしていると母もうっとうしく感じるかと思います。

 

朝ごはんは母に作ってもらいますが、昼と夜は外で食べてきます。

 

この日は朝、カーシェアリングで借りた車で母を眼科に連れて行きました。

 

JR大阪環状線大正駅


f:id:tamikiti67:20220422235254j:image

大阪環状線の大正駅にやってきました。大正区にある唯一の鉄道駅で、区の一番北の端にある、かなり偏った立地です。

 

発車チャイムのメロディはどこかで聞いたことあるなと思ったら、私の好きな沖縄民謡の「てぃんさぐぬ花」でした。

 

大正区は住民の3割が沖縄にルーツを持つと言われてますね。

 

 

沖縄料理いちゃりば


f:id:tamikiti67:20220422235743j:image

ガード下の沖縄料理いちゃりばさん。2度目の来訪。


f:id:tamikiti67:20220423000145j:image

ランチメニューの沖縄そばとポーク玉子おにぎりのセット(税込964円)で腹ごしらえ。うみゃー。😀

 

沖縄そば大好き。


f:id:tamikiti67:20220423000410j:image

島とうがらしを入れてもサイコー。


f:id:tamikiti67:20220423000602j:image

次回はこのお店にしようかな。

 

川に囲まれた大正区


f:id:tamikiti67:20220423000745j:image

区全域が川と海に囲まれた大正区です。他の区に出るには橋を渡るか、渡し船に乗らないといけません。

 

 


f:id:tamikiti67:20220423000845j:image

大正区役所です。


f:id:tamikiti67:20220423001035j:image

団地マニアに人気の高い千島団地です。

 

千歳橋


f:id:tamikiti67:20220423001202j:image

千歳渡船場の案内標識がありました。これから歩いて渡る千歳橋もこちらの方向です。


f:id:tamikiti67:20220423001300j:image

同じ大正区内の恩加島地区と鶴町地区を結ぶ千歳橋です。

 

www.city.osaka.lg.jp


f:id:tamikiti67:20220423124229j:image

橋を徒歩で渡るには取りつきの長い階段を登ります。


f:id:tamikiti67:20220423124319j:image

橋の下を渡し船が航行していますが、自転車や徒歩だと渡し船のほうが楽ですね。(無料)

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com


f:id:tamikiti67:20220423124403j:image

橋の上はけっこうな高度感です。

 

西のほうを眺めると、このあと歩くなみはや大橋が手前に、その後ろに赤いトラス橋の港大橋が見えます。

 

あそこの上を歩くと思うとワクワクしますね。巨大な建築物や構造物は大好物。

 

その後ろには日本で4番目に高い大阪府咲洲庁舎ビル(WTCビル)がありますね。

 

tamikiti67.hatenablog.com


f:id:tamikiti67:20220423124438j:image

今のところ日本で一番高いあべのハルカスを望む東側の風景です。


f:id:tamikiti67:20220423124503j:image

ちょうどタグボートがはしけを曳航しているところでした。


f:id:tamikiti67:20220423124540j:image

橋は右にカーブしながら高度を下げていきます。


f:id:tamikiti67:20220423124734j:image

仕事してますね~。


f:id:tamikiti67:20220423124644j:image

こちらは橋のたもとの産廃処理場。

 

東京インテリア大阪本店


f:id:tamikiti67:20220423124818j:image

東京インテリア大阪本店にやってきました。


f:id:tamikiti67:20220423124845j:image

同じく家具を売るIKEA鶴浜店も隣接しています。ここから大阪駅への無料シャトルバスも出ています。


f:id:tamikiti67:20220423124916j:image

東京インテリアの店内。


f:id:tamikiti67:20220423124940j:image

2階フロアで、東京インテリアの誇る大型自動倉庫が見学できるようです。


f:id:tamikiti67:20220423125002j:image

自動倉庫です。でかいマンションくらいの高さ、大きさがありあますね。


f:id:tamikiti67:20220423125042j:image

自動倉庫のトップメーカー、ダイフクさんのシステムみたいですね。残念ながら動いているところは見られませんでした。

 

家具が売れると販売フロアからの指示で、シャーンシャーンと家具が自動でピックアップされて、一階の受け取り場所へと運ばれるんでしょうね。

 

でも、平日だからか不景気だからか、店内はお客さんが少ないです。せっかくの最新鋭システムも、元が取れるのかちょっと不安。

 

www.daifuku.com

 

なみはや大橋


f:id:tamikiti67:20220423125131j:image

これから歩いて渡るなみはや大橋です。


f:id:tamikiti67:20220423125214j:image

グニョ~ンとカーブしています。橋の長さは1,740m。

 

なみはや大橋 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20220423125248j:image

こんなとこ歩いて渡る人がいるのかな?と思いますが、ジョギングや自転車の人など、何人かとすれ違いました。


f:id:tamikiti67:20220423125321j:image

さきほど渡った千歳橋が見えます。絶景です。

 

橋の上はバンジージャンプができそうなくらいの高さです。欄干の高さはそれほどでもないので、けっこうスリルがあります。

 

大型車が通ると橋がちょっと揺れるし、風も強いし、高所恐怖症の人にはきついかも。

 

海面から橋の高さは45mだそうですが、それ以上に感じます。


f:id:tamikiti67:20220423125350j:image

橋の上から大型クレーンを見下ろします。


f:id:tamikiti67:20220423125446j:image

最高地点は通り過ぎました。


f:id:tamikiti67:20220423125516j:image

宇部セメントのプラントを見下ろします。


f:id:tamikiti67:20220423130803j:image

渡ってきた橋を振り返ります。けっこうなベタ踏み坂。

 

港大橋


f:id:tamikiti67:20220423130832j:image

港大橋がかかる阪神高速5号線の下をくぐります。


f:id:tamikiti67:20220423130903j:image

港大橋です。こちらは歩いて渡ることはできません。


f:id:tamikiti67:20220423130928j:image

赤レンガ倉庫群。いまはステーキレストランやクラシックカー博物館になっているようです。

 

天保山


f:id:tamikiti67:20220423131029j:image

大阪の人気観光スポットである天保山エリアにやってきました。


f:id:tamikiti67:20220423131110j:image

直径100mで1997年の開業当時は、世界最大だった天保山大観覧車。


f:id:tamikiti67:20220423131147j:image

1990年開業の海遊館。1~2回行ったことがあります。ジンベイザメを見たような気がしますが、あまり覚えていません


f:id:tamikiti67:20220423131209j:image

岸壁にはクルーズ船のパシフィックビーナス号が停泊していました。以前に横浜港で見たことがあります。

 

www.venus-cruise.co.jp

 

天保山渡船


f:id:tamikiti67:20220423131236j:image

渡し船で対岸の此花区へと渡ります。


f:id:tamikiti67:20220423131259j:image

 


f:id:tamikiti67:20220423131328j:image

約3分の短い船旅。


f:id:tamikiti67:20220423132644j:image

渡し船は再びお客をのせて戻っていきます。


f:id:tamikiti67:20220423132720j:image

ゴールのJRゆめ咲線の終点、桜島駅です。約10kmのウォーキングでした。