まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

マイネオ「マイそく」へプラン変更

スポンサーリンク

king.mineo.jp

 

私も妻も現在スマホはmineoです。すでにmaineoユーザーの私にとっては朗報です。

 

新プラン「マイそく」

 

3月7日からmineoのデータ使い放題プランも「まいソク」の受付が始まります。スタンダードプランの場合、最大1.5Mbpsでデータ無制限+音声通話付きとなります。

 

料金はスタンダードで税込990円です。

 

 

速度1.5Mbps

 

 

f:id:tamikiti67:20220304150604p:plain

 

問題の通信速度ですが、一度オプションの1.5Mbpsパケット放題を使ったこともありますが、YouTubeも480pくらいの画質なら問題なく見れれるし、テザリングでパソコンと接続しても問題はありませんでした。

 

ただ写真が大量にあるサイトの場合、多少読み込みに時間がかかります。さらに写真を大量にアップロードするとかも苦手ですね。

 

でも少し目をつぶれば十分使えそう。

 

(無制限とはいえ3日間で10GBという制限はあるようです)

 

お昼の速度制限

 

1.5Mbpsという速度の他に、なぜ使い放題なのに安いかというと、最も混雑するお昼の時間帯に強烈な速度制限がかかるからですね。

 

12~13時は32kbpsという通信速度になります。さすがにこれは使い物になりません。テキストだけのメールを読むくらい。

 

ただバイトに行っているときは仕事場にWiFiがあるので問題ありません。それ以外の場所では公共のWiFiを利用するか、あきらめてデジタルデトックスします。

 

なお通話には速度制限はかかりません。

 

 

節約効果

 

マイそく利用することにより、PC利用のために契約中のフジWiFi50GBプラン(月額2,980円)を辞めることができます。

 

さらに現在私が5GBプランで1,580円、妻が5GBプラン+10分かけ放題で2,480円。これが私が990円、妻が1,540円になります。

 

トータルすると4,510円の節約効果。ありがたいです。

 

今後は2人で2,530円ポッキリ。他社でもっと安いのがあるかもしれませんが、調べるのも面倒だし、これでOK。