まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

水島臨海工業地帯を行く 水島臨海鉄道の乗車記

スポンサーリンク

最近、地方私鉄にはまっています。

 

 

倉敷駅


f:id:tamikiti67:20240822113723j:image

JR山陽本線の倉敷駅にやってきました。

 

むかし勤めていた会社の工場が倉敷市内にあり、10日ほど新入社員研修で滞在したことがあります。

 

臨海地区で工場のまわりにはコンビニをはじめ店は何もなく、夜はどうやって過ごしたか今となってはナゾです。


f:id:tamikiti67:20240822113742j:image

倉敷駅北口には以前チボリ公園というテーマパークがありました。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20240822175247j:image
現在、跡地はアリオと三井アウトレットパークになっています。


f:id:tamikiti67:20240822113827j:image

アリオの中のマクドで昼食にしました。

 

3日連続でランチはマクドです。

 

水島臨海鉄道への乗り換え時間があまり無いので、注文してすぐ出てくるマクドは乗り鉄旅行にはありがたいです。😃

 

水島臨海鉄道倉敷市駅


f:id:tamikiti67:20240822113845j:image

南口の片隅にある水島臨海鉄道の倉敷市駅です。JRと区別するために駅名に「市」がつくんですね。


f:id:tamikiti67:20240822113907j:image

ICカードには対応してませんので、現金で終点の三菱自工前駅までの切符を買いました。


f:id:tamikiti67:20240822113921j:image

ちょうどお客を乗せた電車が到着し、改札は下りる人優先になっていました。

 

ワンマン運転なので整理券を持って現金で支払っている人も多いです。


f:id:tamikiti67:20240822113933j:image

水島臨海鉄道は倉敷市駅から三菱自工前駅を経て倉敷貨物ターミナル駅を結ぶ11.2kmの水島本線と、途中の水島駅から東水島駅を結ぶ貨物線の港東線3.6kmからなります。

 

旅客輸送と貨物輸送の割合が半々くらいの鉄道会社です。


f:id:tamikiti67:20240822180351j:image

車止めです。


f:id:tamikiti67:20240822113947j:image

1両編成の鮮やかな水色の車両です。電車ではなくディーゼルカーですね。


f:id:tamikiti67:20240822113959j:image

車内です。


f:id:tamikiti67:20240822114008j:image

三菱自工駅までの間に駅は8駅有ります。


f:id:tamikiti67:20240822114016j:image

出発です。

 

球場前駅


f:id:tamikiti67:20240822121942j:image

最初の駅は球場前です。

 

球場と聞いて阪神タイガースのホーム試合も開催される倉敷マスカットスタジアムかと思いましたが、こちらはただの倉敷市営球場でした。

 

マスカットスタジアムはJR山陽本線の中庄駅の近くにあり、岡山と倉敷の間くらいの場所になります。

 

西富井駅


f:id:tamikiti67:20240822122003j:image

西富井駅に停車。一駅ごとに乗客が数人ずつ下りて行きます。

 

福井駅


f:id:tamikiti67:20240822122021j:image

次の福井駅に停車です。


f:id:tamikiti67:20240822122038j:image

このあたりから線路は高架になっていきます。


f:id:tamikiti67:20240822122055j:image

沿線はそれほど田んぼなどは無く、ずっと住宅が続きます。

 

弥生駅


f:id:tamikiti67:20240822122115j:image

弥生駅で列車交換を行いました。

 

栄駅


f:id:tamikiti67:20240822122136j:image

栄駅です。名古屋の栄駅と同じ駅名です。

 

常盤駅


f:id:tamikiti67:20240822122151j:image

常盤駅前にはホテルルートイン倉敷水島があります。

 

倉敷中心部からはだいぶ離れていますが、臨海地区の工場に用がある仕事関係の人が宿泊するのでしょう。

 

水島駅


f:id:tamikiti67:20240822122209j:image

水島駅に停車します。

 

近くにイオンタウン水島があり、水島地区の中心のようなところだと思います。

 

(水島臨海工業地帯は児島、水島、玉島の3地区に分かれます)



f:id:tamikiti67:20240822122239j:image
行く先には工場の煙突が見えます。


f:id:tamikiti67:20240822122255j:image

水島駅を出るとすぐに港東線との分岐点が現れました。


f:id:tamikiti67:20240822122313j:image

港東線が離れていきます。


f:id:tamikiti67:20240822122329j:image

水島港が見えました。


f:id:tamikiti67:20240822123325j:image

瀬戸内海に浮かぶ島も見えました。

 

三菱自工前駅


f:id:tamikiti67:20240822122345j:image

終点の三菱自工前駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20240822122355j:image

愛知の岡崎とならんで三菱自動車の主力工場のひとつ、水島製作所の目の前にあります。


f:id:tamikiti67:20240822122415j:image

乗ってきた汽車は去っていきました。


f:id:tamikiti67:20240822122426j:image

この先倉敷貨物ターミナル駅があり、乗ってきた電車は折り返しの時間まで、そこで待機するようです。


f:id:tamikiti67:20240822122443j:image

三菱自動車の工場ですが、どこに門があるのかわかりませんでした。


f:id:tamikiti67:20240822122454j:image

付近に住宅や店は一軒もありません。

 

一人だけ仕事らしくない若い女性が下りましたが、どこに行ったのでしょう。


f:id:tamikiti67:20240822122503j:image


f:id:tamikiti67:20240822122511j:image

三菱自工前駅の時刻表です。これから乗車する折り返しの汽車は12時29分発です。


f:id:tamikiti67:20240822122519j:image

駅のホームの掲示板です。

 

三菱自工前駅にはトイレはありませんので、乗り鉄を楽しむ場合は倉敷市駅で済ませてきたほうが良いでしょう。


f:id:tamikiti67:20240822123302j:image

下車してから約20分後、折り返しの汽車がやってきました。もちろん先ほどと同じ車両です。


f:id:tamikiti67:20240822123317j:image

乗客は私一人です。

 

水島駅で20人くらい乗車してきました。