まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

福島・茨城乗り鉄まとめ&旅費精算

スポンサーリンク

鉄オタではないですが、鉄道は好きなほうです。先日の一泊二日旅行で乗車した電車、目撃した電車をまとめてみました。

 

 

3月8日 午前

 

飛行機で仙台まで飛び、仙台から18きっぷで福島・茨城を観光しながら名古屋へ戻ります。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

仙台空港アクセス線


f:id:tamikiti67:20220309194406j:image

まずは仙台空港アクセス線で名取へ。JR仙台駅と仙台空港を最短17分で結びます。

 

18きっぷでは仙台空港ー名取間は乗車できません。別料金です。

 

東北本線&常磐線


f:id:tamikiti67:20220309194452j:image

名取駅で東北本線に乗り換え。岩沼で原ノ町行きの常磐線に乗り換えました。


f:id:tamikiti67:20220309194555j:image

常磐線(原ノ町駅)でいわき行きに乗り換えます。夜ノ森駅に向かいます。

 

3月8日 午後

 

夜ノ森駅から富岡駅まで歩いてみました。

tamikiti67.hatenablog.com


f:id:tamikiti67:20220309194659j:image

富岡駅からいわき行の常磐線に乗りました。

 

いわきで途中下車


f:id:tamikiti67:20220309194743j:image

いわき駅で水戸行きの常磐線に乗り換えますが、30分ほど時間をとって駅周辺を散策しました。


f:id:tamikiti67:20220309194826j:image

駅のコンコースにあった、JFLのいわきFCがJ3に昇格したことを祝う横断幕。


f:id:tamikiti67:20220309194856j:image

のぼりも並んでいます。


f:id:tamikiti67:20220309194925j:image

駅前のショッピングビルにあったJFLの順位表。いわきFCおめでとうございます。ちなみに最下位でJFLから降格したのはうちの近所のチーム。😱

 

じゃんがらmini購入

 

同じショッピングビル内で、藤井聡太棋士が昨年秋にいわき湯本温泉で開催された竜王戦の対戦中に食べたと伝えられる、みよしの「じゃんがらmini」を発見し、お土産に購入。

 

j-miyoshi.shop-pro.jp

 

郷土芸能「じゃんがら念仏踊り」に由来するネーミングで、水を使わずに卵と牛乳だけでサックリと焼いた皮で、風味よく炊き上げた小倉あんをサンド。いわきを代表する銘菓だそうです。

 

家に帰る前につまみ食いしてみたらむっちゃ甘かった。あんこ好きにはたまらないかも。

 

水戸へ


f:id:tamikiti67:20220309195004j:image

いわき駅に停車する品川行の特急ひたち。かっこいいですね。縁がありましたら乗ってみたい。


f:id:tamikiti67:20220309195035j:image

私が乗るのはこっちの水戸行き普通電車です。


f:id:tamikiti67:20220309195118j:image

水戸駅到着。


f:id:tamikiti67:20220313075554j:image

ようこそ水戸へ。

 

3月8日 夜


f:id:tamikiti67:20220309195156j:image

駅前にすき家があったので入ります。晩ごはん。


f:id:tamikiti67:20220309195224j:image

頼んだのはサーモン丼でしたが、やっぱり牛丼にしとけばよかった。

 

食後は徒歩で偕楽園へ行きました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

3月9日 午前


f:id:tamikiti67:20220309195304j:image
水戸に一泊しました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 


f:id:tamikiti67:20220309195634j:image

朝の水戸駅北口です。こういう地方のバスを見るのが面白い。


f:id:tamikiti67:20220309195659j:image

朝食は水戸駅構内のマクドナルドで食べました。

 

鹿島臨海鉄道


f:id:tamikiti67:20220309195739j:image

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線のガルパン電車。6年前ですが、大洗に行ったことがあります。


f:id:tamikiti67:20220309195816j:image

アニメファンではないので特になんとも思いませんが、好きな人は好きなんでしょうね。でも通勤で毎日乗る人にはうざいかも(笑)


f:id:tamikiti67:20220309195838j:image

ホーム上にある特急ひたち。


f:id:tamikiti67:20220309195910j:image

売店でした。

 

東海村へ


f:id:tamikiti67:20220309195950j:image

常磐線に乗って東海ヘ向かいます。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

荒川沖へ


f:id:tamikiti67:20220309200024j:image

東海から水戸へ戻り、今度は荒川沖駅を目指します。


f:id:tamikiti67:20220309211917j:image

途中、筑波山が見えました。


f:id:tamikiti67:20220309200048j:image

荒川駅到着。常磐線はグリーン車が連結されているんですね。

 

今更ですが関東の電車に乗っていて、なんかしんどいなと思ったら4人がけボックス席のシートの背もたれがほぼ垂直なんですね。これでは長時間はきつい。まだロングシートのほうがマシ。

 

だから普通電車のグリーン車の需要があるのか。

 

ちなみに愛知県内は快速も普通もほぼ100%転換クロスシートで快適。私がよく利用する関西の新快速も。

 

3月9日 午後

 

荒川沖駅からバス&徒歩でつくばへ移動しました。途中ケバブ店でランチしてJAXAに立ち寄りました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

つくばエクスプレス乗車


f:id:tamikiti67:20220309200125j:image

つくばエクスプレス初乗車。ホームが短く正面からの写真を撮ることができませんでした。


f:id:tamikiti67:20220309200142j:image

日立製の車両。秋葉原とつくばを最速45分で結びます。


f:id:tamikiti67:20220309200207j:image

つくばエクスプレスでは特急や急行はなく、快速、通勤快速、区間快速と普通の4種類。私はもちろん最速の快速を選びました。


f:id:tamikiti67:20220313173810j:image

全車ロングシートでただの通勤電車に見えますが、つくば駅を発車してすぐにギュイーンとモーター音が高くなりどんどん加速していきます。えっ、まだ加速するの?という感じ。


f:id:tamikiti67:20220309200223j:image

まさに電車界の羊の皮を被ったオオカミ。これはやばい。次の停車駅の守谷まで新幹線以外では最速とも言われる時速130kmで爆走します。これは楽しい。

 

関西の新快速に匹敵するかそれ以上か。


f:id:tamikiti67:20220309200305j:image

ただせっかく18きっぷを持っているのに、終点の秋葉原まで乗ってしまうとお金がもったいないので、途中の南流山駅で下車しました。

 

じゅうぶんつくばエクスプレスを堪能することができました。

 

武蔵野線


f:id:tamikiti67:20220309200317j:image

JR武蔵野線に乗り換えます。


f:id:tamikiti67:20220309200333j:image

武蔵野線で新松戸へ。


f:id:tamikiti67:20220309200347j:image

新松戸下車。

 

再び常磐線


f:id:tamikiti67:20220309200402j:image

新松戸駅に停車する我孫子行き常磐線普通電車。


f:id:tamikiti67:20220309200416j:image

常磐線で松戸へ向かいます。このあたりYahoo乗り換え案内に従い、細かな乗り換えを行います。


f:id:tamikiti67:20220309200454j:image

松戸駅到着。大学時代に松戸出身の友人がいました。


f:id:tamikiti67:20220309200506j:image

松戸駅に停車する京成の電車。京成は乗ったことない・・と思ったら金町ー押上間で乗ったことがありました。柴又とスカイツリーに行ったときだな。


f:id:tamikiti67:20220309200519j:image

常磐線で上野へ。荒川、江戸川を渡り、途中でスカイツリーが見えました。

 

上野駅到着


f:id:tamikiti67:20220309200533j:image

上野駅到着です。ここまで来れば愛知まで慣れたもの。

 

家まではあと6時間です。

 

帰りにはさっそくスマホで今回の旅行をブログ記事化するので、ぜんぜん退屈しない。

 

旅費精算

 

金山―中部国際空港 830円 

ピーチ仙台便  5,060円

青春18きっぷ2日分 4,820円

仙台空港アクセス線 419円

すき家サーモン丼 580円

チームラボ偕楽園入場料 1,800円

水戸第1ホテル本館 3,700円

マクドナルド  380円

ケバブランチ  1,760円

つくばエクスプレス 838円

食費(コンビニ) 900円

 

合計  21,087円  (お土産含まず)