荒川沖駅からつくばへの移動中、アリーズ・ケバブというお店でランチにしました。
土浦からつくばへ
ケバブで満腹になったところで、再び歩き出します。見えるのは常磐自動車道。
土浦市からつくば市に入りました。つくば市は以前から観光してみたいと思っていた町です。
幅の広い歩道もあって、歩きやすい並木道です。さすが新しい町つくば。
道沿いにはいろいろな研究機関がありました。さすがつくば。
JAXAつくば宇宙センター
つくば観光で外せないのが筑波山とJAXAつくば宇宙センター?
事前オンライン予約で見学することができます。
(飛び込みで行っても予約枠に空きがあれば入れるという口コミがグーグルマップにありましたが予約しておいた方が無難でしょう)
コロナのため現在は、見学は1時間という時間制限付きで、通常時にはあるガイドツアーは無いそうです。
外にはH-Ⅱ型ロケット。
こういうのは横に寝かせて展示している場合が多いですが、欲を言うと立てて欲しいかな。全長50mあるので立てると相当な迫力だと思うのですが、やっぱりお金もかかるし危ないかな。
受付を済ませます
予約時間の10分前に到着で受付を済ませます。
受付カウンターで予約番号を告げ、見学者を示すリストバンドをもらいます。見学後は自由解散でリストバンドは返却する必要がないそうです。
漫画および映画「宇宙兄弟」ではつくば宇宙センターが登場するそうですね。「宇宙兄弟」の映画を見ましたけど全然覚えていない。(笑)
フォトスポット。
スペースドーム
予約時間の2時きっかりに展示施設スペースドームに移動します。
内部はなかなかの大空間。
ロケット展示
JAXAが開発したこれまでのロケットの1/20模型。
いちばん大きいH-Ⅲロケットは全長63m。
100%国産のロケットエンジン。
人工衛星の展示
人工衛星の展示は充実。JAXAが開発したのでしょうか。
初期の人工衛星「きく」です。1975年打ち上げですので私が5歳の時。
きく2号。
きく6号。
「人工衛星に貼られている金色のアルミ箔のようなものは何ですか?」
と、館内に常駐しているJAXAのOBらしき年配の方に尋ねたら、
「プラスチックです」
とのこと。
プラスチックを何層にもした積層断熱材で、宇宙空間で輻射熱から人工衛星内部の機器を守るモノらしい。
昔、登山用のレスキューシートをNASAが開発という触れ込みで販売されていましたが、基本的にレスキューシートとよく似ているらしい。
「接着剤で貼っているのですか?」
と尋ねたら
「マジックテープで取り付けられています」
とのこと。宇宙空間では接着剤の揮発成分が良くないので接着剤は用いられないそうです。
そして地上では打ち上げ前に頻繁内部の機器の点検を行うそうなので、すぐ剥がせる構造でないとまずいらしい。
ではそのマジックテープはどのようにして人工衛星本体に取り付けられているのかと疑問に思ったので聞いてみたら、宇宙用接着剤を使っていますとの回答。
やっぱり接着剤なんだ~
宇宙用接着剤欲しいなあ~。使うところないけど。
※この商品かどうかはわかりません
係りの人には現在のJAXAのお仕事や民間とJAXAの役割分担などいろいろ興味深い話を聞かせてもらいました。
打ち上げはけっこう民間(三菱重工とか)が行っていますが、最終的な責任は国際的な取り決めで国(JAXA)がもつそうです。
例えば打ち上げに失敗してよその国に落下するとか、そういうトラブルは民間では尻ぬぐいできないそうです。
国際宇宙ステーション 実験棟きぼう
岐阜の各務原航空宇宙博物館にもたしか展示されていたな。
ジャンプ禁止。
こういう狭いところは苦手なのであまり宇宙に行きたいとは思わない。
宇宙食の展示もありました。
宇宙おにぎりにスペースカレー。名古屋コーチン味噌煮もある。宇宙名古屋めし。
宇宙ようかん購入
手にしているのはヤマザキ製パン謹製の宇宙ようかん350円。
売店に行ったら私一人に対して店員さん3人で、それまでイスに座っていたのにもかかわらず、すくっと立ち上がって直立不動でジッとこちらを見て待ちかまえていました(ような気がした)。とても何も買わずに出られる雰囲気じゃなかった。
味は宇宙の味でした。(ウソ)
キレイすぎるつくばの町
宇宙センターをあとにして、帰りのつくばエキスプレスつくば駅へ向かいました。
住民全員イケメン&美女じゃないかというくらいキレイすぎて生活感の感じられないつくばの街並み。一度こんなところに住んでみたい。
日本の道100選だそうです。
つくば駅はまもなくです。そういえば中学生の頃だったかな、つくば科学万博なんてものもあったな。
どの辺が会場だったのだろう。
ゴミひとつ落ちていないな。
つくば駅です。地下にあるんですね。
ここから名古屋に帰ります。
実はつくばエクスプレス、新幹線以外では最も速いと聞いているので前から一度乗ってみたいと思っていたのでした。