まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

世界遺産姫路城と花の好古園

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220316162822j:image

大阪に来たら急に姫路城が見たくなって、姫路にやってきました。

 

大阪からJRの新快速で約1時間です。


f:id:tamikiti67:20220316162846j:image

駅からも見える世界遺産の姫路城。

 

 

シェアサイクル姫チャリ


f:id:tamikiti67:20220316162917j:image

歩いてもそんなに距離はないと思いますが、「姫チャリ」というシェアサイクルを利用してみます。


f:id:tamikiti67:20220316163000j:image

1日100円の基本料金で、一回の利用が60分以内なら何回でも、追加料金無しで利用できます。

 

ちなみに60分を超えた場合は、30分につき100円の料金が発生します。

 

ステーションは市内に20か所ほどあり、貸し出し返却はどのステーションでもOK。


f:id:tamikiti67:20220316163022j:image

貸し出しはアプリではなく、ステーションにあるタッチパネル式の端末で行います。

 

スイカなどのICカードを登録しておけば2回目以降の利用が便利になります。

 

支払いは現金も可能ですが、クレジットカードが便利。


f:id:tamikiti67:20220316191317j:image

自転車は西松屋の広告付きですが、西松屋は姫路で誕生した企業なんですね。

 

ミミちゃん号 西松屋チェーン 姫ちゃり

 

姫路のマンホール


f:id:tamikiti67:20220316163055j:image

自転車に乗っていたらきれいなマンホールがあったので写真撮影。


f:id:tamikiti67:20220316195306j:image

白鷺城だけにシラサギ。


f:id:tamikiti67:20220316195324j:image

これはシラサギでもサギ草か。


f:id:tamikiti67:20220316163127j:image

ものの5分ほどでお城前のステーションに到着。自転車をサイクルスタンドに突っ込んで返却します。


f:id:tamikiti67:20220316163157j:image

姫路城は30年ぶりくらい。もちろん平成の大修理以降初めて。

 

入場料は姫路城と好古園の共通入場券が1,050円。単独だと1,000円。50円しか変わらないので共通券にしました。

 

姫路城大天守へ

 


f:id:tamikiti67:20220316213324j:image

西の丸をまず見学。


f:id:tamikiti67:20220316163310j:image

百間廊下という長い長い廊下。さすが姫路城は規模が大きい。


f:id:tamikiti67:20220316163332j:image

西の丸から見る大天守。


f:id:tamikiti67:20220316163412j:image

城は数あれど、やっぱり姫路城は別格。


f:id:tamikiti67:20220316173348j:image

大天守にたどり着く前でも、門や小天守など見どころが多い。


f:id:tamikiti67:20220316173418j:image

大天守の内部です。履いてきた靴は配られるビニール袋に入れ素足で見学します。板の間なので暖かくなってきたといえ、足元がまだ冷たい。


f:id:tamikiti67:20220316173440j:image

巨大な梁。解体修理もされたことがありますが、使われている材は建築当時の物なんですかね。


f:id:tamikiti67:20220316173502j:image

大天守の最上階です。


f:id:tamikiti67:20220316173553j:image

眺めはボチボチ。


f:id:tamikiti67:20220316195537j:image

 

好古園


f:id:tamikiti67:20220316173614j:image

お城を見学したあとは好古園へ。


f:id:tamikiti67:20220316173635j:image

こちらに来るのは初めて。

 

姫路城西御屋敷跡庭園 好古園


f:id:tamikiti67:20220316173714j:image

結論から言うと好古園は来てよかった。50円の違いなら、共通券買って絶対訪れるべき。


f:id:tamikiti67:20220316173752j:image

9つの日本庭園から構成されていて、それぞれに個性があっておもしろい。


f:id:tamikiti67:20220316173828j:image

水戸黄門や暴れん坊将軍、大岡越前などの時代劇の撮影にも使用されたそうです。


f:id:tamikiti67:20220316173901j:image

暴れん坊将軍で、松平健が横内正と談笑しながら、鯉に餌をあげていたのはこの池なのかな?


f:id:tamikiti67:20220316173945j:image


f:id:tamikiti67:20220316174011j:image

園内は花もいろいろ咲き始めていました。


f:id:tamikiti67:20220316174026j:image


f:id:tamikiti67:20220316174053j:image

今年はずっと寒く急に暖かくなったので、梅と桜が同時に楽しめそう。


f:id:tamikiti67:20220316174110j:image

ボケの花。


f:id:tamikiti67:20220316174134j:image

カンヒザクラ。


f:id:tamikiti67:20220316174149j:image

 


f:id:tamikiti67:20220316174216j:image

これも早咲きの桜かな? 梅?


f:id:tamikiti67:20220316174230j:image

たまに桜と梅がわからなくなる。

 

姫路名物えきそば


f:id:tamikiti67:20220316174725j:image

帰りに姫路駅のホームにある名物のえきそばを食べました。

 

www.maneki-co.com


f:id:tamikiti67:20220316174743j:image

券売機で食券を買います。


f:id:tamikiti67:20220316174754j:image

タイムサービス中らしいです。ただいま午後3時過ぎ。


f:id:tamikiti67:20220316174833j:image

とり天えきそばが良かったのですが、売り切れでしたので、きつねえきそばに80円の天ぷらをトッピングすることにしました。


f:id:tamikiti67:20220316174848j:image

ものの1分もしないうちに出来上がり。


f:id:tamikiti67:20220316174900j:image

そばと言っても麺がラーメンのような麺で、鉄道ファンにはこの店のえきそばは有名らしいです。私はユーチューブを見ていて知りました。

 

味はふつうに美味しいです。


f:id:tamikiti67:20220316174911j:image

持ち帰りパックもあるんですね。