まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【宿泊記】水戸第一ホテル本館

スポンサーリンク

わずか一泊二日の旅行を分割しまくって記事8本書くせこい男です。これが4本目の記事です。

 

水戸第一ホテル本館


f:id:tamikiti67:20220309200957j:image

水戸の宿は水戸第一ホテル本館でした。

 

楽天でもじゃらんでもいつも安い順に表示させて、立地や口コミ、掲載写真などを総合的に勘案して決めています。

 

このホテルもかなり安い方。じゃらんがタダでくれた期間限定700ポイントを使用して2,700円でしたので、もとは3,400円ですね。

 

立地は水戸駅から北西に徒歩15分くらい。水戸市の繁華街である大工町と水戸駅の中間くらいになります。


f:id:tamikiti67:20220309201121j:image

5階の502号室でした。ちょっと古さを感じさせる建物ですが、安ければまったく問題なし。


f:id:tamikiti67:20220309201159j:image

部屋に足を踏み入れると暖房がガンガンにきいていました。エアコンの設定温度を見ると26度。さすがに26度は暑すぎますが、予約時に入力したチェックインタイムにあわせて、気をきかして暖房をいれてくれているようです。

 

部屋は予想以上に広いです。今時のビジネスホテルは空間効率を最大限有効に使うため狭い部屋も多いですが(特にア〇ホテル)、むかしの建物の方が余裕のある作りをしているんでしょうね。

 

私一人ですがなぜかダブルベッドで寝間着もアメニティも2人分置いてありました。


f:id:tamikiti67:20220309201051j:image

ベッドの脇には椅子が2脚とテーブル。


f:id:tamikiti67:20220309201525j:image

窓際にはテレビ。


f:id:tamikiti67:20220309201605j:image

冷蔵庫です。LG製でした。


f:id:tamikiti67:20220309201637j:image

コードがぐちゃぐちゃなのはご愛敬。


f:id:tamikiti67:20220309201405j:image

うれしい気遣い?の半纏。ビジネスホテルで半纏が置いてあるのは初めて。ちょっとくたびれた感じの半纏です。使わないかな~。


f:id:tamikiti67:20220309201444j:image

今も現役のダイヤル式電話。若い人は使ったことあるのでしょうか?


f:id:tamikiti67:20220309201715j:image

水回りです。ウォッシュレットがあるのはありがたいです。シャワーはお湯の温度が安定しませんでした。40度に設定しましたが、周期的にかなり熱いお湯が出てきます。


f:id:tamikiti67:20220309201741j:image

アメニティはひととおり揃っていました。


f:id:tamikiti67:20220309201833j:image

旅行に来るとちょっとお酒をのみたくなりますね。近くのセブンイレブンで買ったハイボール。安いから買ったけどアルコール9パーセントもあるんだ。

 

金のワンダはホテルのウェルカムドリンクです。他にミネラルウォーターやお茶のペットボトルなども選べました。


f:id:tamikiti67:20220309201917j:image

朝7時からパンとゆでたまご、コーヒーの簡単な朝食が無料でついてくるのですが、先を急ぐので食べませんでした。

 

朝の水戸市中心部


f:id:tamikiti67:20220310222226j:image

水戸駅に向かって歩きます。


f:id:tamikiti67:20220310222323j:image

途中に東照宮がありました。


f:id:tamikiti67:20220310222450j:image

水戸東照宮です。豪華な建物です。御祭神は徳川家康公。

 

gongensan-mito-toshogu.jp

 


f:id:tamikiti67:20220310222510j:image

葵の御紋。


f:id:tamikiti67:20220310222621j:image

東照宮の脇には宮下銀座というアーケード街がありました。ちょっと寄り道。


f:id:tamikiti67:20220310222700j:image

 


f:id:tamikiti67:20220310222723j:image

両側3階建てというのが珍しいような気がします。


f:id:tamikiti67:20220310222745j:image

 


f:id:tamikiti67:20220310222806j:image

 


f:id:tamikiti67:20220310222831j:image

水戸駅北口にやってきました。


f:id:tamikiti67:20220310222900j:image

高萩行の常磐線に乗り込みます。