まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ビジネスホテル大吉 名古屋駅西の格安ホテルに宿泊

スポンサーリンク

ビジネスホテル大吉

 

2月末で切れる楽天の期間限定ポイントがあるのですが、特に欲しいモノもないため名古屋のホテルで一泊することにしました。

 

大阪の実家に帰りますが、予約した高速バスが朝7時15分名古屋発。その1時間前には家を出ないといけません。

 

起きる自信がないので名古屋で前泊します。


f:id:tamikiti67:20210224205700j:image

宿泊したのは名古屋駅から南西に徒歩12分、ビジネスホテル大吉です。ネーミングが昭和ですね。


f:id:tamikiti67:20210225071615j:image

フロントです。私がチェックインした時は、受付は40歳くらいのお姉さんでした。てっきりこういうホテルは60〜70代くらいのおじさんかなと思っていたので、ちょっと意外でした。


f:id:tamikiti67:20210225071659j:image

廊下です。


f:id:tamikiti67:20210225071801j:image

2階にあるポットと電子レンジ。


f:id:tamikiti67:20210225071858j:image

同じく2階にある洗濯機。乾燥機はありません。


f:id:tamikiti67:20210224205714j:image

ドアを開けて部屋に入ります。カギは最も原始的なカギです。ディンプルとかU9とかの防犯性の高いカギではありません。

 

合鍵屋に持っていけば1分くらいで作ってくれそうなやつです。

 

24時間玄関はオープンなので、外と部屋の中を分けるのは、この頼りないカギひとつです。まあよっぽど何もないでしょうけどね。


f:id:tamikiti67:20210224205729j:image

料金は1泊税込2,200円です。カプセルホテル並みです。トイレ、シャワーは共用です。


f:id:tamikiti67:20210224205745j:image

古さは感じますが安いので問題なしです。部屋の広さも4.5畳くらいはあります。


f:id:tamikiti67:20210224205819j:image

三菱電機製のエアコン。年季が入っているようで、なかなか運転音が大きいです(笑)


f:id:tamikiti67:20210224205851j:image

ほぼ男性しか泊まらないこの手のホテルにしては珍しく全館禁煙。たばこ大嫌いなのでありがたいです。


f:id:tamikiti67:20210224205911j:image

テレビと冷蔵庫。テレビはAQUOS。椅子はお決まりのパイプ椅子。


f:id:tamikiti67:20210224205928j:image

コンセントとスリッパ。コンセントは冷蔵庫横にもありましたが、さすがにUSBスロットなどはありませんでした。スマホは明日のバスの中で充電します。


f:id:tamikiti67:20210224205941j:image

内線電話。イイ感じでプラスチックが黄色くなっています。


f:id:tamikiti67:20210225032056j:image

洗面台、トイレ小、トイレ大です。廊下とトイレの間に仕切りはありません。廊下から見える光景がこれです。

 

丸見えです。う○この時にブーと音を立てると廊下に響き渡り、フロントまで聞こえそうです。

 

小だけで大は使いませんでした。 

 

換気のためか窓が開いていて、冷たい外気がヒューと入ってきます。

 

 いいなあ、この非日常空間。地元ですがアウェー感たっぷり。旅している気分になります。

 

 

アメニティ類はシャワールームのシャンプー、ボディソープ以外なしです。歯ブラシ、髭剃りは自分で用意する必要があります。タオルはチェックイン時に無料で1枚貸してくれました。

 

寝間着はありません。

 

 

 

名古屋駅西側 夜景散策


f:id:tamikiti67:20210224210004j:image

ホテルの周辺を夜景の写真を撮りながら散歩してみます。今夜は寒いですね。


f:id:tamikiti67:20210224210732j:image

名古屋駅の高層ビル群。右は日本で7番目に高いミッドランドスクエア、中央は8番目に高いJRセントラルタワーズ。


f:id:tamikiti67:20210224210041j:image

ささしま米野歩道橋。近鉄とJRの線路を跨ぎます。


f:id:tamikiti67:20210224210109j:image

エレベーターで自転車ごと上がることもできます。


f:id:tamikiti67:20210224210143j:image

単なる歩道橋ですが、なんかカッコいいですね。


f:id:tamikiti67:20210224210205j:image

歩道橋から見るJR・近鉄車両基地。


f:id:tamikiti67:20210224210221j:image

名古屋プリンスホテルと中京テレビ。


f:id:tamikiti67:20210225072118j:image

朝のホテル大吉。夜、物音がしていたので宿泊客は私だけではなかったようです。枕が私には高くてあまりよく眠れませんでした。

 

朝3時に目が覚め1時間スマホ見て、また4時から6時まで寝るという変則的睡眠。でもトータル5~6時間は寝たかな?


f:id:tamikiti67:20210225072155j:image

高速バスのJamJamライナーで大阪へ向かいます。朝食は昨夜、ホテルの近くのマックスバリューで買ったパンふたつ。

 

同じ場所の昼間の風景 

tamikiti67.hatenablog.com