まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪のデートスポット 梅田スカイビル空中庭園展望台に行く

スポンサーリンク

 

空中庭園訪問 午前の部

 

高速バスで大阪にやってきました。バスを降りて少し歩きます。


f:id:tamikiti67:20210225190616j:image

梅田貨物線を走行するハローキティ仕様のJR特急はるか。京都と関西国際空港を結びます。


f:id:tamikiti67:20210225190656j:image

再開発の進む梅田貨物駅跡地の西側に建つ梅田スカイビルです。

 

地上40階地下2階、高さは174m。高さは今ではそこまで高い部類ではありませんが、存在感は抜群ですね。

 


f:id:tamikiti67:20210225190733j:image

空中庭園展望台に行ってみます。私はこれが2回目。

 


f:id:tamikiti67:20210225190812j:image

シースルーエレベーターで昇ります。

 


f:id:tamikiti67:20210225190848j:image

39階からは長い空中エスカレーターでさらに昇ります。


f:id:tamikiti67:20210225190923j:image

ここで今、大地震が発生したらどうなるだろう?と妄想したりします。 


f:id:tamikiti67:20210225191006j:image

39階の入場券売り場に到着です。入場前にサーモグラフィーによる検温とアルコール消毒があります。

 

シースルーエレベーターとエスカレーターに乗って満足なので、ここで下りのエスカレーターに乗って引き返すのもアリかもしれません(笑)

 


f:id:tamikiti67:20210225191029j:image

とはいえ、ここまでやってきたので入場します。

 

空中庭園展望台入場料は大人1,500円です。なかなか強気な価格設定ですが、コロナ前はここもインバウンドで相当賑わっていたはず。入場者の75%が外国人だったとか。外貨獲得に大活躍だったことでしょう。

 

個人的には1,500円でもよいと思います。

 


f:id:tamikiti67:20210225191104j:image

エスカレーターを登るとガラス張りの展望室。世界のビールを売っているカフェコーナーも有ります。

 


f:id:tamikiti67:20210225191138j:image

窓ガラス掃除のゴンドラが動いていました。かなりの恐怖感を味わうことになると思いますが、日給いくらくらい貰えるのだろう。

 


f:id:tamikiti67:20210225191228j:image

頂上部はドーナツ状になっており、さっき登ってきた空中エスカレーターが見えます。

 

梅田スカイビルの設計は、京都駅や札幌ドームなどを設計した建築家の原広司氏。施工は竹中工務店。

 

梅田スカイビル - Wikipedia

 


f:id:tamikiti67:20210225191249j:image

さらに階段(エレベーター)を登ると、オープンエアーの空中庭園展望台に出ます。

 


f:id:tamikiti67:20210225191310j:image

今日(2月25日)は昨日に比べれば暖かいですね。風もあまりありません。大阪駅北側のグランフロント大阪。

 


f:id:tamikiti67:20210225191331j:image

淀川の向こうは新大阪から豊中、吹田方面。伊丹空港や万博公園の観覧車も見えます。

 


f:id:tamikiti67:20210225191356j:image

阪急電車と十三大橋。


f:id:tamikiti67:20210225191432j:image

ギャル3人、売店で売っている恋愛のおまじないのハート型のカギをフェンスにかけてキャーキャー盛り上がっています。若いですね~。

 


f:id:tamikiti67:20210225210717j:image

さっきまでいた空中庭園を下から見た図。空中庭園部分を地上で作ってクレーンで引っ張り上げて建設されたそうです。リアルタイムで見てみたかった。

 

このあと実家に帰って、母から依頼のあった古くて調子の悪かった固定電話機の交換、買い物、除草剤散布、確定申告の準備など用事を済ませます。

 

 

空中庭園訪問 夜の部

 

帰りのバスに乗る前に再び梅田スカイビルに立ち寄りました。


f:id:tamikiti67:20210225191501j:image

本日2回目、夜の空中庭園に行こうと思います。


f:id:tamikiti67:20210225191525j:image

夜の空中エスカレーター。


f:id:tamikiti67:20210225191550j:image

40階は測ったような等間隔で、カップルがお楽しみ中です。さすがに夜はカップル率高い。間に座って邪魔してやろうか。

 

私はおっさんひとり。

 

f:id:tamikiti67:20210226230805j:plain

スマホカメラの夜モードで撮影するとこんな感じ。

 

f:id:tamikiti67:20210226230947j:plain

これも夜モードで撮影。


f:id:tamikiti67:20210225191622j:image

こちらは普通モードで撮影。こっちのほうがいい気がします。

 

写真は大阪駅北側のグランフロント。3つあるうちの左の建物はインターコンチネンタルホテル大阪。一度泊まってみたいなあと計画中。 


f:id:tamikiti67:20210225191646j:image

淀川から尼崎、神戸方面。


f:id:tamikiti67:20210225191700j:image

西梅田の高層ビル群。 


f:id:tamikiti67:20210225191721j:image

大阪は都会ですねえ。高層ビルの数が名古屋とはぜんぜん違います。東京はもっとすごいんでしょうけど。

 


f:id:tamikiti67:20210225191738j:image

帰りは中津駅近くのプラザモータープールから高速バスJamJamライナーに乗ります。

 

バスはスーツケースをゴロゴロした若い女の子を中心に、まさかの満席でした。大学はもう春休みに入っているからですかね。

 

空中庭園展望台の入場料 


f:id:tamikiti67:20210226005045j:image

空中展望台入場料は1500円ですが、私は実質100円でした。

 

昨年、バイト先が法人会員になっている福利厚生倶楽部(リロクラブ)が600円(そのうち500円ポイントバックあり)で売り出していました。

 

ネットで申し込んで郵送でチケットが送られてきました。郵送代を考えればほぼタダ?

 

見つけてラッキーでした。