まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

近鉄名古屋駅で撮り鉄するオッサン

スポンサーリンク

8月30日の撮影です。

 

 

近鉄名古屋駅

 

f:id:tamikiti67:20220830112551j:image

地下駅の近鉄名古屋駅にやってきました。

 


f:id:tamikiti67:20220830112624j:image

160円の入場券を買って中に入ってみます。


f:id:tamikiti67:20220830112755j:image

JRとの乗換え連絡口です。


f:id:tamikiti67:20220830112941j:image

こちらは名鉄との連絡口になります。


f:id:tamikiti67:20220830112644j:image

4面5線の大きな駅です。


f:id:tamikiti67:20220830112655j:image

ちょっと大げさですが死ぬまでには一度利用してみたい松坂肉すき焼きの牛銀本店です。


f:id:tamikiti67:20220830112713j:image

閉まっていましたが手羽先風来坊の持ち帰り店もありますね。


f:id:tamikiti67:20220830112729j:image

伊勢名物の赤福。

 

特急ひのとり

 

回送の特急ひのとり。名古屋と大阪難波を2時間で結びます。

 

エッジの効いたフォルムです。レギュラーシートですが一度乗ったことがあります。

 

ひのとりのエンブレム。

 

車外から見るデラックスシート。バックシェルタイプで後ろに気兼ねなくリクライニングできる構造。

 

 

レギュラーシートもバックシェルタイプです。

 

特急しまかぜ

 

大人気の特急しまかぜ。鉄道ファン以外の人も写真を撮っていますね。

 

(撮影したのは夏休み中で子供連れの旅行客が多数)

 

賢島行きです。

 

 

 

乗ってみたいとは思いますが、けっこう予約は取りにくいようです。

 

 

サロン席です。4~6人用です。

 

こちらは洋風個室。3~4人用です。

 

カフェ車両のようです。

 

チラリと見えたカフェ車両の裏側。

 

22000系特急

 

22000系は比較的停車駅の多い特急に用いられる車両ですね。

 

 

 

 

 

 

アーバンライナー

 

ひのとりがデビューする前の名阪間の主力特急のアーバンライナーです。

 

 

デラックスシートとレギュラーシートがあります。

 

こちらはデラックスシートです。

 

 

伊勢志摩ライナー

 

賢島行の特急伊勢志摩ライナーです。しまかぜは観光特急であるのに対し、こちらは観光&ビジネスですね。

 

伊勢志摩ライナーの車内です。(過去に乗車した時の写真)

 

通勤電車

 

名古屋折り返し、四日市行きの準急電車です。特急には積極的に投資する近鉄ですが、通勤電車は古いものが多く、60年近く走っているモノもけっこう多いそうです。

 

が、しかし新しい車両の製造が発表されています。

 

近鉄が2024年秋に新型一般車両(4両×10編成)を導入すると発表!奈良線系統に導入し、その後他線区への展開を予定 | Re-urbanization -再都市化-