まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

公共の宿えひめ共済会館に宿泊しました

スポンサーリンク

 

えひめ共済会館


f:id:tamikiti67:20221229205502j:image

四国旅行3日目の夜はえひめ共済会館に宿泊です。楽天トラベルで安い順に表示させ、バストイレ付きでまずまず安かった宿泊施設です。

 

立地はとても良く、松山の中心にして官庁街。会館のまわりは愛媛県庁、松山市役所、愛媛県警、日本銀行松山支店、家庭裁判所、JA愛媛本部などがあり、すべて徒歩5分以内です。

 

宇和島や川之江など愛媛県の端っこのほうから、公務員が松山に出張に来た際に、こちらを利用すればとても便利そうです。


f:id:tamikiti67:20221229205518j:image

外見はあまりホテルっぽくないですね。


f:id:tamikiti67:20221229205533j:image

9階建てで6~8階が客室となっています。市町村共済組合というのはどんなことやっているんですかね。やっぱり保険業務とか福利厚生などでしょうか。

 

そういえば昔、私の父も大阪で地方公務員だったので、おそらく大阪府の公務員向け施設だと思いますが、南紀白浜の温泉施設に家族で宿泊したことがあります。


f:id:tamikiti67:20221229224553j:image

廊下です。


f:id:tamikiti67:20221229205548j:image

ふつうのホテルのシングルルームと変わりません。


f:id:tamikiti67:20221229224535j:image

私は使っていませんが浴衣がありました。


f:id:tamikiti67:20221229205631j:image

デスク回りです。


f:id:tamikiti67:20221229205608j:image

ベッドサイドです。WiFiもあります。


f:id:tamikiti67:20221229205649j:image

使いませんがテレビです。


f:id:tamikiti67:20221229205707j:image

ユニットバスです。ウォッシュレットも完備でした。


f:id:tamikiti67:20221229210017j:image

施設案内ですがコインロッカー10円が笑えます。フロントで荷物の預かりはしないということでしょうか。また、共同浴場もあるようです。


f:id:tamikiti67:20221229224421j:image

せっかくなので共同浴場を利用してみようと思います。


f:id:tamikiti67:20221229224445j:image

脱衣室です。誰もいません。貸し切りです。


f:id:tamikiti67:20221229224458j:image

洗い場と湯船です。

 

この日は12月29日でしたが、官公庁はとうぜん年末年始休みに入っていますので、あまり宿泊客の気配は有りませんでした。

 

宿泊費は一泊朝食無しで4,290円でしたが、公務員とその他一般客の間で宿泊費に差をつけていないそうです。おそらくもともと公務員の利用率が低下していたところにコロナもあったので、一般客ウェルカムなんでしょうね。

 

travel.rakuten.co.jp