まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナ後遺症 ? 

スポンサーリンク

コロナに発症してから、これまでの症状の変遷です。前半部分は以前に投稿した記事のコピペです。ご了承ください。

 

 

8月25日(金)発症

 

旅行終了の翌日がプロ野球観戦の日でした。

 

朝に旅行の疲れとともにちょっとした喉の不調を感じました。

 

バイトは午後4時で切り上げ、バンテリンドームへ向かいました。

 

体がだるいですが、旅行中3日間でトータル7万歩くらい暑い中歩いたせいかと思いました。

 

軽い熱中症かなとも思いました。

 

その日のゲームは見るのもグッタリするような内容でした。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

野球観戦から帰ってくると、体調は急激に悪化、どっひゃーという倦怠感と悪寒を感じました。😨

 

寒くて寒くて夏なのに長袖パジャマ着て、冬の布団出してきて寝ました。汗かいているのに寒い変な感覚です。

 

体温計がぶっこわけていて測れませんでしたが、たぶん熱は39度くらい出てたんじゃないかと思います。

 

ただ、私はふだんからよく風邪ひくほうなので、この時点ではコロナだとは思いませんでした。

 

8月26日(土)発症2日目

 

翌日はバイトでした。一晩寝て多少スッキリし、しんどいですが動けないことはないです。

 

自転車で職場へ行きました。

 

しかし、職場の体温計で測ると37.6度ありました。

 

ルール上発熱している者が仕事しているとまずいので、LINEで連絡を取って同僚の一人に代わってもらい、1時間仕事しただけで早退しました。

 

無理に仕事してもまわりに迷惑ですもんね。


f:id:tamikiti67:20230829100806j:image

家に帰って抗原検査キットで検査してみたら陰性でした。

 

また、土曜日でしたので病院には行きませんでした。様子見です。

 

いちおう月曜の受診を考えて、土日対応の県のコールセンターに電話して、近所の発熱外来をやっている病院を3軒紹介してもらいました。

 

さらに妻に抗原検査キットとまともな体温計、アクエリなど、ドラッグストアで仕入れてきてもらいました。

 

ロキソニンは3月に風邪で医療機関を受診したときにもらったのが丸々残っていたので、それをのみました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ボスから連絡があり明日(日曜日)もバイトを休んで良いとのことでした。

 

8月27日(日)発症3日目

 

日曜は一日家で寝ていましたが、ロキソニンの効き目が切れたのか、午後3時頃に体温が38.5度まで上昇しました。

 

慌てて追加のロキソニンを投入しました。

 

症状は他に喉の痛み、咳(そんなにひどくない)、倦怠感、身体の節々の痛みがありました。

 

ただ、いつもなら鼻水・鼻詰まりがもれなくついてくるのですが、無いのがいつもと違うと思いました。

 

味覚、嗅覚障害はありませんでした。食欲はありました。

 

私は過去にけっこう風邪をこじらせることがあって、肺炎や気管支炎になったことがありますが、それらに比べればかなりマシかなと思いました。

 

しかし、明日(月曜日)にはとても回復する気がしなかったので、ボスに休む許可を取りました。

 

8月28日(月)発症4日目

 

満を持して、発熱外来へ。妻も熱があったので一緒にPCR検査をしてもらいふたりとも一発レッド(陽性)でした。

 

この時の症状はロキソニンを飲んでいるため発熱はおさえられているものの、腰痛や体の節々の痛みがありました。

 

 

8月29日(火) 発症5日目

 

29日から31日はもともと3連休のシフトでしたので、バイト先に気兼ねなく休めますね。私は熱は下がっているので、ブログ書いたりユーチューブ見たり家でリラックスして過ごしました。

 

でものどの痛みが残っていたり、更年期のホットフラッシュのような状態があったりと、体調はまだまだ40%くらいです。

 

8月30日(水) 発症6日目

 

朝のゴミ出しついでに、200mほど離れたドラッグストアに歩いて食料の買い出しに行きました。

 

牛乳や妻に頼まれたアクエリや麦茶の500ペットボトル、豆腐、納豆、バナナ、のど飴を買いました。

 

行って帰ってくるだけでしたが、汗のかきかたがちょっと変。ただ腰痛や体の痛みはなくなっています。咳は残っていますね。

 

早く本調子になってバイトはもちろんですがチョコザップに行きたい。

 

8月31日(木)発症7日目

 

バイト3連休の最終日。家でゆっくりしてブログを書いたりYouTubeを見たり。特に薬を飲まなくても発熱はありません。

 

 

9月1日(金)発症8日目

 

バイトに復帰。デスクワークで8時間働きました。特に体調は問題なさそう。もう薬は何も飲んでいません。

 

9月2日(土)発症9日目

 

本日もバイトですが朝からあまり体調は良くありません。ここにきて咳と鼻水が出てきています。鼻水は黄色い粘り気があるやつ。

 

だるさもあります。夕方は仕事場の冷房にちょっと寒気を感じました。妻がまだ自宅療養しているので、仕事帰りにスーパーに寄って食料を買って帰りました。

 

家に帰って夕食をたべ、布団に入ってスマホで動画を見ていたりしましたが、寝る前に体温計で測ったら38.0度。どうりでしんどいはず。

 

発症後9日目で、また熱が出るとは思ってもいませんでした。ロキソニンを飲んで寝ました。これでロキソニンは残り1錠。

 

無くなったら常備薬のノーシンでもいいのかな。

 

 

9月3日(日)発症10日目

 

朝から鼻水がひどいです。変わらず粘り気のある黄色タイプ。激しくズーズー鼻をティッシュでかんでいると、「脳みそがでてきそう」と妻から言われました。

 

あまり仕事に行きたくありませんが、休みすぎると収入が減ってしまいますし、次の日から4連休なので仕事に行きました。

 

今、抗原検査をやるとウィルスはまだ体内に残っていることになってしまうのでしょうか。(今更やりませんけど)

 

同僚たちは私より先にコロナにかかっていて、免疫を持っていると思いますが、マスクして頻繁に手指をアルコール消毒しました。

 

仕事中も発熱こそないものの本調子からはほど遠い感じ。

 

夜から左脇腹がやたらと痛い。ヘソの左側。体温は36.8度。

 

9月4日(月)発症11日目

 

本当なら近所の総合病院で年に一回の健康診断の日でした。8月29日に電話をして、今月後半に日程変更してもらっています。

 

咳はだいぶおさまりましたが、鼻水はまだでます。左脇腹もまだ痛いです。

 

本調子を100とするとまだ50くらいです。家から一歩も出ませんでした。

 

9月5日(火) 発症12日目

 

鼻水はマシになってきましたがまだ出ます。よくよく考えると左脇腹の痛みは激しく鼻をかみすぎたからかもしれません。腹筋を痛めたか。

 

朝にゴミ出し。そのあとは家でごろごろ。夜に15分ほど散歩しました。呼吸がイマイチです。階段などで息が上がるのが早いです。

 

9月6日(水) 発症13日目

 

靴下履くだけでも腰および脇腹が痛いです。かなりの激痛です。布団から立ち上がるときが一番痛いです。こういう時ベッドがいいですね。

 

また、鼻が詰まっています。

 

本来なら6日、7日と実家に帰省する予定で往復の高速バスを予約してありましたが、一昨日にキャンセルしました。キャンセル料610円。

 

朝、妻がコメダのモーニングを食べたいというので、妻の運転でコメダ珈琲店に行きました。


f:id:tamikiti67:20230906175125j:image

そのあと20分だけバイト先に顔を出して、急ぎの仕事を片付けました。妻には駐車場で待ってもらいました。

 

さらにイエローハットに車のオイル交換に行きました。予約してあったので待つことなくすぐできました。

 

そしてイオンシネマに映画を見にいくつもりでしたが、体調不良のためやめておきました。気力がありません。なんか倦怠感がある。

 

明後日からバイトですが不安です。

 

9月7日(木) 発症14日目

 

4連休の最終日、体調は前日よりマシです。脇腹の痛みは少し軽くなりましたが、代わりに背筋まで痛みます。

 

咳をするとズキンとします。喉はずっと痰がからんだ感じ。

 

家でじっとしすぎるのも良くないと思い、妻とイオンシネマへ映画を見に行きました。でも疲れました。頭の回転も鈍い感じ。ブレインフォグというやつ?

 

まだ2週間なのでコロナ後遺症というのは早いかもしれませんが、とにかくスッキリ治ってほしいです。😭

 

9月8日(金)発症15日目

 

バイトに行きました。9月になって少し涼しくなってきたので、片道25分、歩いて通勤しました。

 

咳・鼻水がまだ出ます。背筋痛や腰痛はだいぶおさまってきました。

 

9月9日(土)発症16日目

 

本日もバイトで歩いて勤務先に行きました。歩いていると咳が出ます。

 

9月10日(日)発症17日目

 

バイトは休みです。念のため1日中家でゆっくりしました。

 

9月11日(月)発症18日目

 

バイトでした。咳がけっこう出ます。喉は常に痰がからまった感じ。本調子にはまだ遠い。