まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

もしかしたらコロナ ? と思って病院へ行った

スポンサーリンク

先日、風邪をひいて喉が痛くなり、のど飴なめたら治るだろうと思っていましたが、3日ほどたっても痛いままでした。

 

 

そこで病院に行ってきました。コロナ前に何回かお世話になったことのある病院です。

 

最初、私は「もしかしてコロナかも?」と考えたのですが、 熱は初日の夜に37度ちょうどまで上がっただけで、その後は36度前後でした。

 

おそらくコロナではないだろうと思いましたが、 やはり気になります。 コロナに感染しても熱は出ず、軽い症状のみということもあります 。

 

また後から症状がひどくなってくるのかもしれません。

 

病院では何かしら検査をやってくれるかと期待したのですが、 その病院(内科・胃腸科)ではコロナやインフルエンザに関する検査は、全くやっていないとのこと。

 

内科でもそういう病院もあるんですね。受付の人によると、問診で症状を聞いて薬を処方するだけという形になるそうです。

 

もともとそこまで病院に行く気はなく、妻から行ってこいと言われただけですし、別の病院を探していくのもめんどくさいので、こちらで受診することにしました。

 

いちおうコロナの可能性がなきにしもあらずということで、入り口の風除室で待たされ、診察も裏口から回って普段の診察室と違う部屋に入ることになりました。軽く隔離された感じです。

 

部屋には先生がいて、問診でいろいろ聞かれました。

 

先生はコロナ患者を見る場合、「防護服を着ないといけないが、その対応はできないので 聞いた症状だけで判断します」とおっしゃってました。あーんと痛い喉も見てくれないようです。 まあ、しょうがないですね。

 

診察後に処方箋をもらい、お会計は2000円でした。隔離作業をするのに通常より900円高くなっているそうです。

 

思っていたより出費となってしまいました。

 

こんな感じでしたので、病院にはあんまり行っても行かなくても関係なかったのかもしれません。

 

その日は調剤薬局に処方箋を持っていかず、このまま薬なしで市販ののど飴だけで治らないかなと思っていました。

 

しかし翌日も喉の痛みは続き、体もなんとなくだるいので 結局ドラッグストアの処方箋コーナーで薬を出してもらいました。

 

薬は頓服のロキソニンと鼻炎止め、あとは喉のトローチでした。一週間分で770円でした。

 

それから数日、今はほぼ平常通りです。たぶんコロナでなかったのでしょう。(^^)/

 

ちなみに自腹で抗原検査キットやPCR検査キットを買うつもりはありません。今でもどこかタダでやっているところはあるんでしょうかね。

 

コロナも5月からは5類に引き下げですので、ただの風邪ですね。😀