まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

私のまわりのコロナ

スポンサーリンク



関東方面で旅行を楽しんできましたが、帰宅後も特に発熱等の体調不良はありません。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

旅行中に感染者との接触があったというCOCOAからのお知らせこそありましたが、オミクロンの潜伏期間は3日程度だとのことですので、どうやら大丈夫そうです。

 

(感染&無症状かもしれないですが、それならなおのことラッキー😀 でも今見てみると接触合計時間が180分にまで増えています。新たな人が感染登録したんでしょうね。コワいコワい。)

 

 

 

そんなこともありましたが、私の周囲はコロナでちょっと騒がしくなってきています。

 

 

大阪の実家

 

父がショートステイでお世話になっている高齢者施設でコロナが発生したそうです。

 

クラスターかどうかわかりませんが、当面ショートステイの受け入れを停止するそうです。

 

母の負担が増えるのでちょっと心配。早くおさまって受け入れ再開してほしい。

 

 

同僚Aさんの娘

 

2歳の娘さんがたびたび39度の高熱&けいれんを起こすらしい。いちおうPCR検査では陰性になるらしい。

 

娘さんのそばにしばらくいてやればいいのにと思いますが、陰性だからといって無理して仕事に出てこようとする。

 

旦那さんはちゃんとした仕事をしているのでお金に窮しているわけではないはずですし、うちの仕事もちょっと休んだからといってなくなるわけではないし。

 

お子さん優先のほうがいいのではと思うのですが、家でじっとしているのは苦手なんでしょうね。責任感が強すぎるのかなんなのか。

 

子供の世話すべてを母親に押し付けてはいけないと思いますが、何かあってからでは遅いですしね。

 

この前はボスが見かねて休むように指示しました。

 

 

同僚Bさんの娘

 

娘さんが濃厚接触者になったそうですが、大学の部活の水泳大会前で、出場するためには陰性証明が必要だったようです。

 

検査を受けさせるためにあちこち電話をかけまくって奔走したそうです。

 

こんなのが無駄にあるから保健所や医療機関はパンクするんだな。発熱など症状がなければ証明なんか無くていいじゃん。

 

こういうイベントだけでなく、会社なども従業員に陰性証明求めないほうが良い。

 

発熱したら自宅療養、症状がきつければ病院でOK。

 

 

妻の友人の息子

 

妻のパート先の同僚で、私も面識ある方の息子さんです。

 

高校生ですが連日39度の高熱、水も飲めないくらいの喉の痛みに苦しんでいるようです。

 

一度近所の医者に行ったら検査しなくてもいいと言われたそうですが、後日頼み込んで検査してもらったら陽性だったそうです。

 

ただ夏によく発生するヘルパンギーナとのW感染のようで、主としてヘルパンギーナの症状が見られるそうです。

 

ちなみに妻の友人はワクチン否定派でこれまでの接種は0回、おそらくこの息子も同様だと思います。

 

ワクチンうっていたらどうなっていたかわかりませんが、後ろ指さされるようなことはないかと思います。

 

症状のない妻の友人は隔離期間もそこそこにシャバに出てこようとしているようですが、妻をはじめ同僚たちは怖いのでしばらくおとなしくしとけと思っているようです。

 

※その後この妻の友人も喉の痛み&発熱があらわれ、病院で陽性と診断されました。

 

ヘルパンギーナとは