まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

マモン・エ・フィーユのフレンチ・ビスキュイ

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20230411092720j:image

きれいな缶です。そんなに大きな缶ではありません。文庫本よりちょっと大きいくらい。


f:id:tamikiti67:20230411112006j:image

斜めから撮影。最近お菓子の缶がブームになっているそうですね。集めてる人も多いとか。


f:id:tamikiti67:20230411112943j:image

こちらはマモン・エ・フィーユという神戸は御影にある洋菓子店の商品です。フランスのブランドではなく日本のお店です。


f:id:tamikiti67:20230411111946j:image

成分表示です。


f:id:tamikiti67:20230411112031j:image

中身はビスケットです。それもただのビスケットではありません。フレンチ・ビスキュイと言うらしいです。

 

2700円です。神戸のお店では開店前から行列ができ、午前中には売り切れ必至というありがたいビスケット、いやビスキュイです。

 

通販の婦人画報で販売されることがありますが、そちらも売り切れになることが多いそうです。


f:id:tamikiti67:20230411112046j:image

そのありがたい品を婦人画報で妻がGETしました。

 

私が手を伸ばすと、「触るんじゃねえ」と妻が私の手をハエのように叩きます。

 

お願いしてちょっと恵んでもらいました。

 

パクッ。😀

 

モグモグ🙂

 

うーん、さすがおフランス🇫🇷の味と思いきや、まあ普通のバタークッキー。手作り感はありますが。

 

そりゃビスケットには変わりないので、そんなに画期的に美味しくなるわけはないですね。

 

でも缶を開けてから3日後に食べると、なんか美味しくなった感じがします。バターにコクが出たような、よりリッチなあじわい。

 

適度に酸化したのか?

 

なーるほど、これがそこらへんのスーパーで売っているクッキーとの違いか。

 

と、納得したのでありました。気のせいかもしれません。

 

私の好きなミスターイトーのバタークッキーもいい線いっていると思います。

 

妻からすれば、いっしょにするなってか。😅