まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

アナウンサーの恥ずかしい間違い

スポンサーリンク

 

夕食時にNHKのラジオニュースを聞いていました。

 

全国ニュースから地方ニュース(東海3県)にうつり、三重県出身の千代の国関引退のニュースが報じられていました。

 

news.yahoo.co.jp

 

男性アナウンサーが原稿を読みます。

 

「九重部屋の千代の国関は三重県伊賀市出身で2006年夏場所に初土俵を踏み、12年初場所で新入幕を果たしました。」

 

「最高位は東・・・」

 

「ぜんとうひっとう」

 

 

 

 

 

どっひゃー。😫

 

私は思わず食べていたご飯を吹き出しそうになりました。(笑)

 

「まえがしら」やろ。

 

以前にも同様の間違いがありました。NHKの女子アナウンサーでした。

 

スポーツの話、野球だったと思いますが、とんでもない読み方をしていたんですね。たしか後逸を「ごめん」だったかな。

 

どっちもその競技の知識、関心が無いのがありあり。

 

NHKも地に落ちたもんですね。

 

たいへんかとは思いますが、アナウンサーは博識であるべきだと思うんですよね。

 

一般人なら前頭読めなくてもちょっと恥ずかしいくらいですが、アナウンサーは言葉のプロですのでね。

 

そもそも原稿にはルビはふられていないんでしょうかね。

 

九重部屋をくじゅうべやとか読まなかっただけ良かったですが、また間違いを起こさないか、聞く方はヒヤヒヤです。

 

ただ原稿を読むだけのアナウンサーは、そのうちAIアナウンサーにとって代わられるんでしょうね。

 

いやー、正直AIのほうがいいでしょう。

 

間違いはその場で訂正されることはありませんでしたが、7時55分のニュース?でお詫びと訂正が入りました。

 

きっと当該アナウンサーは上司にこっぴどく怒られているでしょうね。

 

同僚からは「ぜんとうさん」と呼ばれることでしょう。