まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大阪市内最高峰の鶴見新山に登る

スポンサーリンク

大阪に帰省中です。暇つぶしに鶴見緑地に行ってきました。

 

 

鶴見緑地


f:id:tamikiti67:20221110064534j:image

大阪市鶴見区と守口市にまたがる鶴見緑地にやってきました。


f:id:tamikiti67:20221110064559j:image

鶴見緑地は32年前の国際花と緑の万国博覧会の会場です。当時、私は大学生。花博なんてジジババのものだと思って見向きもしませんでした。そういうお年頃ですね。

 

ja.wikipedia.org


f:id:tamikiti67:20221110064013j:image

気持ちのいい並木道。

 

HUBチャリ


f:id:tamikiti67:20221110064637j:image

園内にはシェアサイクルのステーションもたくさんあり、自転車で巡るのも良さそう。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

いのちの塔と咲くやこの花館


f:id:tamikiti67:20221110064731j:image

いのちの塔と咲やこの花館。いのちの塔は老朽化のため登ることができません。巨大な温室で、多様な植物を見ることのできる咲くやこの花館は、有料施設で大人500円。

 

この日も中を見学しました。今年2回目。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

芝生エリア


f:id:tamikiti67:20221110064812j:image

2時間ほどかけて咲くやこの花館を見学したあとは、すっかり夕方になっていました。


f:id:tamikiti67:20221110064844j:image

広大な園内を一周してみようと思います。


f:id:tamikiti67:20221110064913j:image

最近たまに膝が痛くなるときがあります。


f:id:tamikiti67:20221110065008j:image

この日も一瞬痛くなって、すぐ元通りになりましたが、コンドロイチンでも飲まないといけないのかな。

 

国際庭園エリア


f:id:tamikiti67:20221110065046j:image

花博の名残の国際庭園ゾーン。こちらはモロッコだったと思います。


f:id:tamikiti67:20221110065144j:image

こちらはネパール王国。ネパール行ってきましたという年賀状の写真が撮れそう。


f:id:tamikiti67:20221110065205j:image

タイです。緑のフェンスが邪魔ですね。


f:id:tamikiti67:20221110065228j:image

メキシコです。マヤのピラミッドのイメージ?


f:id:tamikiti67:20221110065245j:image

こちらはパキスタンです。


f:id:tamikiti67:20221110065313j:image

国際庭園ゾーンは午後4時半で締め出されます。

 

鶴見新山


f:id:tamikiti67:20221110065333j:image

大阪市内最高峰の鶴見新山に登ります。


f:id:tamikiti67:20221110065353j:image

子供の頃は、フィリピンのスモーキーマウンテンではないですが、大阪中のゴミを集めてできた山だった記憶があります。

 

完成当時の山の高さは45mあったそうですが、現在は39m。地盤沈下したんでしょうね。


f:id:tamikiti67:20221110065414j:image

緑化されてキレイな公園になっています。子供の時以来の訪問で感慨深いです。


f:id:tamikiti67:20221110065434j:image

鶴見新山の山頂。登頂成功。いえーい。


f:id:tamikiti67:20221110065511j:image

頂上からの展望は樹木が茂っていて一箇所からでしたが、木々の間から大阪市街が見えました。


f:id:tamikiti67:20221110065535j:image

いのちの塔のうしろに見えるあべのハルカス。


f:id:tamikiti67:20221110065549j:image

膝に注意しながら鶴見新山を下山。

 

バラ園


f:id:tamikiti67:20221110065611j:imageバラ園がありました。でかいカメラを持ったアマチュアカメラマンが熱心に撮影していました。

 

大風車とコスモス畑


f:id:tamikiti67:20221110065633j:image

おっと、びっくり! 一面のコスモス畑。日が暮れて日陰になってしまったのが絵的にちょっと残念ですが、大阪市内でこんな風景が見られるとは。


f:id:tamikiti67:20221110065651j:image

鶴見緑地のシンボルの大風車。


f:id:tamikiti67:20221110065711j:image

暗くなってきました。


f:id:tamikiti67:20221110065723j:image

大阪メトロ長堀鶴見緑地線の鶴見緑地駅です。