まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

言い値で買わなくてよかった給湯器交換 再見積もりで○○万円安くなる

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201103115951p:plain

 

再見積もりをお願い

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

実家の給湯器の交換を検討中ですが、見積価格31万円と高額のため、大阪ガスのサービスショップに再見積もりをお願いしました。

 

お世話になっています。以前、給湯器交換の見積もりをいただいた〇〇町✖-✖の△△△△です。(私は長男・愛知県在住)
前回の見積もりだと31万とかなり高額なので半分くらいの価格の機種はないのでしょうか。24号から20号にダウンしてもかまいません。税込17万くらいだと即決でお願いしようと思います。よろしくお願いいたします。

 

週末にメールを送っておいたところ、月曜日に担当者から電話がありました。

 

担当者によると大阪ガス製の給湯器からリンナイ製の給湯器にすることで工事費込みで194,500円にできるとのこと。

 

これならなんとか検討に値しますかね。

 

高い原因は大阪ガスブランド

 

私は賃貸生活が長く、給湯器が壊れたら大家さんに電話すればいいだけなので、給湯器についてそこまで真剣に考えたことはありませんでした。

 

いろいろネットで調べてみたところ、大阪ガスは大阪ガスブランドで給湯機を販売しているんですね。しかし実際は大阪ガスが製造しているわけでなく、リンナイやノーリツなどにOEMで作らせ、大阪ガスのシールを貼っているだけのようです。

 

価格はそれだけでぐっと上がりますが、物としては同じだということ。

 

これは東京ガスや東邦ガスでも同じみたいですね。 

 

関西では大阪ガスブランドは圧倒的です。リンナイ、パロマはそれほど知名度が無いと思いますが、愛知ではリンナイもパロマも地元企業なのでなじみがあります。

 

  

大阪ガス製給湯器なら、個人経営である大阪ガスサービスショップがつぶれても、大阪ガスが面倒を見るというメリットはあるでしょうが、いかんせん価格差が大きすぎます。

 

ふだんから点検などでお世話になってる大阪ガスサービスショップがリンナイ製をとりつけてくれるなら、そちらで頼もうと思います。

 

 

 

大阪ガスブランドも捨てたものではない

 

価格だけならネットやテレビCMでバンバン宣伝している〇〇屋のほうが、安いかもしれません。しかし大阪ガスサービスショップのほうが、給湯器以外でもトラブルが発生した時、依頼しやすいような気がします。

 

そもそも自分自身のことを自分で〇〇というのは、すいません、個人的には胡散臭いような気がします。

 

〇〇屋もフランチャイズ展開なので、実際に施工にあたる業者によって工事の品質はバラバラなようですし、クチコミを見ていると本部がその品質を担保できていないようですね。

 

大阪ガスブランドは高いですが、会社の看板を背負っています。そう無茶苦茶はしないでしょうし、トラブル発生時に手間暇を取られたくない人なら、利用価値はじゅうぶんにあると思います。

 

高いけど安心な大阪ガスか、安いけど不安な〇〇屋の選択ですが、今回の私はその間をとった形です。