まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

義父の免許返上作戦とスズキセニアカー購入検討

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20201106101937p:plain


 

先日来、入院していた84歳の義父が退院しました。約2週間の入院でした。

 

そこで気になるのが退院後、義父が車を運転するかどうかです。

 

義父の家のまわりはそこまで交通量は多くありませんが、いわゆる住宅団地になっており、朝夕は通学の子供も歩いています。

 

上級市民による池袋の痛ましい交通事故も記憶に新しいですが、なにせ義父は84歳ですからね。棺桶に半分足突っ込んでいるようなもんです。

 

そんな老人が人を巻き込むような事故を起こしたら、こちらまで火の粉が飛んできます。この機会に運転をやめてもらわなければ。

 

 

義父がまだ車に乗るのは趣味の野菜作りのためです。畑までの往復や収穫物の運搬に車が必要で、畑は家からは800mほど離れています。

 

義母は車を運転してもらえるということで、義父の退院をまだかまだかと待っていました。78歳の義母は自分では運転はできませんが、元気で体力が余っているので、畑に行きたくてしょうがないようです。

 

(義父のいない間は自転車通勤。坂道があるので少し大変)

 

しかしもうそんなこと言っている場合ではないですよね。事故起こしたら今の家に住むことすら難しくなるでしょう。

 

 

私は義父、義母とは関係が悪いわけではありませんが、私の性格もあってそんなに会話があるわけではありません。妻も同意見なので、妻経由で運転をやめるように言ってもらいます。

 

代わりにスズキのセニアカーの中古でも買えばいいのではと思っています。それくらいプレゼントしてあげてもいいのですが、義父も義母も自分で払うと言うでしょう。ただ購入は手間がかかるのでそこは代行しようと思います。今の車(ラクティス)の廃車手続きもですね。

 

 

www.suzuki.co.jp

 

シニアカーの業界の中ではスズキはトップメーカーで、新品価格は30万円以上。高齢者の免許返上の世の中の流れもあり売れているようですね。

 

 

 

  

スズキにこだわらなければ安い商品も多数。でもメーカー名すら書いていないんだなあ。中国製でも走ればいいですが、値段差が大きいので大丈夫か悩みます。

 

安いやつでも今なら楽天ポイント8倍で約10,000円分のポイントか。

 

追記

 

妻から義父に話をしてもらったところ、スズキのセニアカーのようないわゆる電動車いすは乗りたくないらしいです。

 

さあ、これからどうなるか。ちょっと心は動いているようです。手をまわして大阪に住む妻の姉からも説得してもらう予定です。