(愛知県独自の緊急事態宣言が6日に発令されましたが、この記事の日帰り旅行は4日に行ってきたものです。)
静岡県磐田市の御厨駅にやってきました。これから行くヤマハ発動機本社の最寄り駅になります。
高輪ゲートウェイ駅と同様、今年の3月14日に開業したできたてホヤホヤの駅です。
目次
ヤマハとヤマハ発動機
御厨駅から歩いて約15分、こちらがヤマハ発動機本社です。ヤマハの創業者は山葉さんだったんですね。今回初めて知りました。
ヤマハ発動機はもともと楽器製造をメインとしていたヤマハの二輪部門が独立し、現在まで二輪や船外機の製造で発展してきた会社です。売上高は約1兆6千億円で楽器やスポーツ用品を扱う元祖ヤマハの4~5倍に達し、世界第2位のオートバイメーカーです。(1位はホンダ)
日本では二輪車市場はずっと縮小傾向が続いていますが、新興国ではまだまだ需要が見込まれているようですね。
二輪車・バイク業界の動向・ランキング等を研究-業界動向サーチ
ヤマハ発動機はラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロとJリーグのジュビロ磐田の親会社でもあります。
ヤマハコミュニケーションプラザ
ヤマハコミュニケーションプラザはヤマハ発動機本社ビルの横にあり、一般にも公開されている企業博物館です。
予約は不要。オープンはヤマハの企業カレンダーに準じていますので土日は休みの時が多いです。(開いている時もありますのでHP要チェック)
入っていきなり数多くの二輪車の展示に圧倒されます。
二輪の展示
今年の世界GPモデルのようです。
なんか午前中見てきたスズキのバイクよりかなりカッコいいかも。(素人の感想)
平日の午後3時過ぎだったので見学者は私たち以外にほとんどいませんでしたが、それがもったいないくらいのスゲー展示。(触ったり乗ったりしてはいけませんが写真撮影すべてOK)
カッケええなあ。
倒れないバイクらしいです。これなら私でも乗れるかな?
私はお世話になったことないですが、妻が一度お世話になったことのある白バイ。罰金刑でした。
こちらは2階ですがいったい何台のバイクが展示してあるんだろう。ヤマハはスズキよりレース志向が強いんですかね。
平忠彦が鈴鹿8耐で乗ってたTECH21仕様のマシン。私でも覚えてます。
これは違いますが、私も昔ヤマハのJOGに乗ってたなあ。
四輪の展示
車の展示は2台。ヤマハの幻のスポーツカーOX-99。バブル期の開発で1台1億円とも。
ヤマハも開発に携わったレクサスのスーパースポーツLF-A。
これも車なのかな?ハンドルはバイクみたいだな。輸出用?あ、いわゆるバギーというやつですね。
こんなのもあります。右はゴルフ場のカート?
その他の製品群
電動アシスト自転車に水上バイク。
電動アシスト付きロードレーサー。これだったらどんな峠でもクリア可能。
電動車椅子群も。
二輪車と並ぶヤマハ発動機の主力商品の船外機。まあ私とは縁のない商品かな。
ヤマハの発電機。ホームセンターの仕事していた時はこういうのも販売したなあ。一番安いモデルだけど。
あ~面白かった。
土日は2輪シミュレーターのほか、平日でもフィッシングシミュレター、水上バイクシミュレーターなどありけっこう遊べます。
ヤマハスタジアム
すぐ近くにあるジュビロ磐田の本拠地ヤマハスタジアム。