まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

50歳準社員 GoToに踊らされた2020年10月の収支

スポンサーリンク

50歳準社員、ボーナス無し、時給制で働くおっさんの家計です。夫婦2人世帯です。

 

ポイントを使用した支出は現金と同じ支出として記録し、得たポイントも現金と同じ収入として記帳しています。

 

これは実際どれだけの規模の家計か、生活レベルかを知るためです。妻の私的な出費(美容院、化粧品代など)以外は全てこの中に含まれています。

 

f:id:tamikiti67:20201104214530p:plain

 

 

 

収入の部

 

メインのバイト

メインのバイトといっても、現在は日雇いバイトや在宅ワークをやっていないのでメイン1本です。サブはありません。9月の労働日数は20日、それに有給休暇1日で、218,400円の労働収入です。(額面)

 

時給換算1,365円。

 

株損益

ここでの損益は前月末残高に対するプラスマイナスです。先月は途中まで調子がよかったのですが、月末の米株下落に伴い、月ベースで見るとそれまで7万ほどあった含み益が一転、含み損へ。

 

株配当

イオン株主に対する半期分のキャッシュバックです。期間中の買い物合計金額の3パーセントがキャッシュバックされます。イオンで買い物するのは主に妻ですが、半年でイオンで166,000円使っている計算です。

 

銀行利子

楽天銀行に預けている預金に対する利子です。楽天証券とのマネーブリッジをしているので利率は普通預金でも年0.1%、メガバンクの口座に寝かせておくよりよっぽどいいです。

 

ポイント

先月は楽天市場でたくさん買い物をしたため楽天ポイントが9,300ポイント。そのほかGoToトラベルの地域共通クーポン6,000円分もポイント収入としています。

 

全労災返戻金

昔、国民共済に加入し、車の任意保険は全労災でした。この3年だったかな、全労済との保険の契約は無いので出資金?を返しますという封書が来ました。

 

まったくノーマークだったので、予期せぬ臨時収入です。すでに入金済みです。

 

 

支出の部

 

娯楽費

GoToを利用した札幌2泊3日旅行代が60,000円です。そのほかGoTo利用で奈良で1泊して観光、名古屋の古代エジプト展にも行きました。

 

理容・医療費

妻のインフルエンザ予防接種代4,000円を含みます。私の予防接種は全額会社の保険持ちで、すでに接種を済ましました。

 

外食費

北海道旅行での外食は娯楽費に計上し、それ以外の外食がこちらになります。22,750円とよく外食しました。

 

10月はGoToイートを6回利用し、すでに7,000ポイント戻ってきています。これは今後ポイントを使用した時に、収入として計上する予定です。

  

交際費

北海道旅行のお土産と、帰省の時に持って行ったお土産代です。

 

その他

妻の生命保険の年払い36,000円がほとんどです。

 

 

総評

今月は支出が多く、収支もマイナス13,730円と、久しぶりに赤字になりました。

 

GoToトラベル、GoToイートのフル活用で、うちの家としては出費が膨らんでいます。安いところばかりですが、GoToのおかげで生活レベルがかなり向上しています。

 

二階幹事長ありがとうwww

 

 

ま、貯金するならGoToにのらないのが一番ですけどね。

 

 

 

その点、私は政府の思惑通りの行動をしていると思います。(笑)お金使える余裕のある人は、世のため人のため、じゃぶじゃぶ使うのも悪くはないんじゃないですかね。

 

 

 

ということで今月もGoToで沖縄へ2泊3日で行く予定にしています。このあたりは平日に連休を取りやすいバイトの特権ですね。GoToでも平日と休日では価格に大きな差がありますからね。