まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

これは美談か? 新幹線内で突然生理に→車内販売に生理用品がないか聞いてみると・・・

スポンサーリンク

 

新幹線内で突然生理に→車内販売に生理用品がないか聞いてみると…… 乗務員さんの神対応に「気遣いとてつもなくすごい」と称賛の声(2/2 ページ) - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

 

いい話ですね。新幹線内で生理用品の持ち合わせがなかった女性のために、女性乗務員さんが私物の生理用品を無償で差し上げたのこと。

 

いやー、美談ですね。さすが日本の誇る新幹線。最高!!

 

日本の接客サービス最高!! 日本イイトコデスネ!!

 

・・・・・・

 

でも私はこういう話大嫌い。😖 

 

突然の生理ということで緊急事態なことはわかりますが、なぜ会社としてではなく一社員が自分の私物を無償で提供しなくちゃならないのか。

 

乗務員さんも職務上きちんと対応しますが、心のなかでは「💩客だな。持ってきとけよ。しょーがねーな」と思っているかもしれない。

 

生理用品もらった客もこんな話をツイッターに上げちゃいけないし、ねとらぼもこんな記事を全国に垂れ流ししちゃいかんでしょう。

 

と、思うのは私だけ?

 

こんな話が広がると生理用品わすれても乗務員さんに貰えばいいという人が出てくるかもしれない。

 

そうなると乗務員さんも余分に生理用品持ってこなくちゃいけない。

 

もし客の申し出を断るとJR〇〇ではもらえたのに、JR☓☓ではだめだったとかSNSにあげる人が出てきそう。

 

あくまで乗務員さんも仕方なく対応しているだけで、イレギュラーなサービス。

 

会社全体として行っているサービスはどんどんSNSで広めてもいいと思うけど、こういうのは黙っておくのがいいと思う。

 

しかも今回は新幹線乗務員ということで、あっ新幹線だなと簡単に特定されてしまう。

 

ネット上で勝手に新幹線のサービスレベルのハードル上げるなよという感じ。

 

私も接客業でしたが、こういうのがあるからお客になんと言われようが過剰サービスは避けていました。前例は作りたくないんですね。

 

歩合制の営業マンや個人商店なら良いサービスが自分の利益に跳ね返ってくるので、ぜんぜん問題ないんですけどね。

 

その点、欧米のチップ制は合理的な面もあります。あくまでサービス提供者個人が報酬がもらえますのでね。

 

今回のJRの社員だと立場上、お金を受け取ることもできないし・・

 

まあ、多分どの列車にでもあると思われる救急箱に、会社の備品として入れておいてもいいと思いますけどね。

 

基本、サービスはお金がかかるものだと思います。タダはスマイル0円くらい。社員の自己犠牲でなりたつサービスなんてクソくらえ。

 

私がこう考えるのは、ひねくれものだからかもしれない。

 

(人命や安全に関わる場合は別です)