まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

欧州サッカーのはなし 特にマンチェスターシティFCについて

スポンサーリンク



もうすぐカタールW杯ですね。楽しみです。

 

 

欧州サッカー好き

 

私はふだんからユーチューブで欧州サッカーのダイジェストを見るのが好きです。レベルの高いプレーを見るのも好きですし、欧州だけでなく南米、アフリカ、アジアと世界中から集まってくる選手たちのルーツに思いを馳せるのも面白いです。

 

目立つ選手がいるとWikiで経歴とか調べたりします。

 

プレミアリーグ

 

サッカーの盛んな欧州では各国にプロリーグがありますが、その中でも規模が大きくレベルも高い5大リーグがあります。

 

欧州5大リーグの中でも私は

 

プレミアリーグ(英)≫リーグ・アン(仏)=リーガエスパニョーラ(西)>ブンデスリーガ(独)>セリエA(伊)

 

の順番で好きです。日本ではもともとカズ選手や中田英寿選手の影響でせり上がるAの注目度が高かったと思いますが、現在はやっぱりプレミアリーグが一番熱いですね。

 

世界的な注目度も違うので、優秀な選手だけでなく巨額なマネーが集まっていると思います。

 

プレミアリーグ以外のリーグはトップクラブと他のクラブとの力の差があって、やる前からだいたい結果がわかりますが(特にバイエルンやパリ・サンジェルマンなど)、プレミアリーグはけっこう力が均衡しています。

 

BIG6と呼ばれるマンチェスターシティにリバプール、マンチェスターユナイテッド、トッテナム、チェルシー、アーセナルの6チームの他にもニューカッスルやブライトンなど中堅チームも強い。

 

結果のわかりきった試合が少ないような気がします。

 

マンチェスターシティFC

 

そんな実力伯仲のプレミアリーグでも頭ひとつ抜けているのがマンチェスターシティですね。私はひねくれているので、どんな分野でも絶対王者はあまり好きではないのですが、マンチェスターシティだけは例外。見ていて面白いですね。

 

去年はチャンピオンズリーグになるとやたらと強いレアルマドリッドのせいで、CLは逃しましたが、プレミアリーグではリバプールを振り切り制覇。この5シーズンで4回のトロフィー獲得。

 

今年も化け物と言われるノルウェー代表ハーランド選手をドルトムントから獲得して、それがピタリとハマり、現在負け無しの無双状態。同じく無敗で好調のアーセナルとトップ争いをしていますね。

 

マンチェスターシティは見ていてムチャクチャ上手いし面白い。スピーディーだし、そうくるか!と、予想もできないプレーにビックリさせられることが多いです。

 

デブライネ、ギュンドアン、フォーデン、カンセロ、ロドリ、マフレズ、ウォーカー選手など、ネームバリューはロナウドやメッシ、ネイマールに劣りますが、みんな働き盛りで職人気質の選手たちでレベル高い。その完成されたコンビネーションは芸術レベルです。

 

その中でもデブライネ選手は替えのきかないスーパーな存在。

 

シティのグローバル戦略

 

youtu.be

 

この動画むちゃくちゃ面白いです。サッカービジネスがよくわかりますね。マンチェスターシティのグローバル戦略が興味深い。

 

横浜Fマリノスもシティグループのひとつ。日本ツアーやってくれたら、ほんとうに見に行きたいです。