まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

さつま郷土料理黒豚地鶏の青葉さんに行ってきました

スポンサーリンク

 

 

 

 指宿駅から徒歩1分、さつま郷土料理の青葉さんに行ってきました。いい感じの店構えです。普段はケチなのであまり外食しませんが、旅行に来た時くらいはうまいものを食べたいですね。


f:id:tamikiti67:20181022214028j:image

 

この夜私が食べたものは指宿が推している「温たまらん丼」の黒豚丼です。温たまらん丼は温泉卵と地元食材を使用したどんぶりで店によっていろいろ種類があるそうです。 


f:id:tamikiti67:20181022214106j:image

 

実際に運ばれてきたのがこちら。ミニトマトとブロッコリーがのっていて色も鮮やかです。甘辛いタレをからめた黒豚にとろりとしたタマゴの組み合わせが最高です。


f:id:tamikiti67:20181022214120j:image

 

嫁が頼んだメニューはこちら。


f:id:tamikiti67:20181022214144j:image

 

豚肉は軟骨がトロトロになるまで煮込まれていてとても柔らかくおいしいです。カツオのたたきも愛知のスーパーで売られているものとはレベルが違いますね。


f:id:tamikiti67:20181022214201j:image

 

一品料理も注文しました。


f:id:tamikiti67:20181022214218j:image

 

さつまいもの天ぷら。塩をつけて食べるとおいしいです。


f:id:tamikiti67:20181022214234j:image

 

きびなごの刺身も鹿児島名物ですね。


f:id:tamikiti67:20181022214249j:image

私はドライバーでしたのでノンアルコールビールで頂きました。焼酎の品ぞろえも豊富なのでもし次回来ることがあったら指宿に宿をとって訪れたい店ですね。ごちそうさまでした。

 

お会計は飲み物も入れて2人で4400円。コストパフォーマンスもいい店でした。

 

 

ところでJR指宿駅の前には立派な足湯があります。


f:id:tamikiti67:20181022214323j:image

 

その真ん中には立派なイチモツを惜しげもなくさらす像が・・・ 


f:id:tamikiti67:20181022214446j:image

さすが日本を代表する温泉地です。外国人が見たらどんな反応をするのでしょう。見てみたいです。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com