まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

鹿児島市の平川動物公園に行ってきました

スポンサーリンク

 

鹿児島市立平川動物公園に行ってきました。開園直後の朝9時過ぎ、駐車場はまだガラガラです。


f:id:tamikiti67:20181019195621j:image

 


f:id:tamikiti67:20181019195651j:image

 

こちらが入り口です。


f:id:tamikiti67:20181019195551j:image

 

桜島をバックにキリンたち。桜島がケニアのキリマンジャロに見えないこともありません。とても景色の良い気持ちのいい動物園です。


f:id:tamikiti67:20181019193731j:image

 

キリンのアップ。思いのほか近くで動物たちを見ることができます。


f:id:tamikiti67:20181019193747j:image

 

プールではしゃぐカリフォルニアアシカ。


f:id:tamikiti67:20181019193859j:image

 

 こちらのシロクマは高齢で休んでいるときが多いそうです。


f:id:tamikiti67:20181019193830j:image

 

飼育員さんとニホンザル。

f:id:tamikiti67:20181019194011j:image

 

オランウータン。


f:id:tamikiti67:20181019194859j:image

 

鉱塩をぺろぺろなめるラマくん。 


f:id:tamikiti67:20181019194939j:image

 

この日は昼前から多くの小学生、保育園児が遠足にやってきていました。コアラのえさやりタイムでの写真です。 


f:id:tamikiti67:20181019195012j:image

 

名古屋の東山動物園のコアラよりも生き生きしているように見えます。 


f:id:tamikiti67:20181019195033j:image

 

エサやりタイムのせいかけっこうコアラにしては活発に動いています。 


f:id:tamikiti67:20181019195054j:image

 

インドゾウと小学生。 


f:id:tamikiti67:20181019195123j:image

 

警戒心ありありのミーアキャット。


f:id:tamikiti67:20181019195137j:image

 

マントヒヒとバーバリーシープのコーナー。


f:id:tamikiti67:20181019195156j:image

 

今人気のコツメカワウソたちもいます。


f:id:tamikiti67:20181019195224j:image

 

子どもたちに人気のフンボルトペンギン。


f:id:tamikiti67:20181019195241j:image

 

f:id:tamikiti67:20181022213621j:image

 

f:id:tamikiti67:20181022213637j:image

 

 

平川動物公園の目玉と言えばホワイトタイガーです。


f:id:tamikiti67:20181019195304j:image

 

記憶に新しいところですが、10月8日に飼育員の方がホワイトタイガーに襲われて不幸にも亡くなりました。猛獣コーナーの入り口には献花台が設けられていました。ご冥福をお祈りいたします。

f:id:tamikiti67:20181019195519j:image

 

私たちが訪れた10月19日現在,ホワイトタイガーをはじめライオン、ヒョウなどの猛獣コーナーは入れないようになっていました。安全な飼育体制が確立されるまで閉鎖という事でしょうか。止むをえないかと思います。

 

園内のメインゲートの近くにはレストランがあり、そこでランチにしました。比較的リーズナブルなお値段です。食後は鹿児島名物かき氷のしろくまも味わうことができます。


f:id:tamikiti67:20181022213722j:image

 

f:id:tamikiti67:20181022213737j:image

 

f:id:tamikiti67:20181022213750j:image


f:id:tamikiti67:20181019195334j:image

 

私たちが帰るころには遠足のバスで駐車場はいっぱいになっていました。まさしく秋の遠足シーズンですね。
f:id:tamikiti67:20181019195721j:image

平川動物公園は入場料も500円と安く、園内はきれいで動物たちの種類、展示方法も充実しているのでオススメです。鹿児島を訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

 

 

hirakawazoo.jp

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com