まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

大津駅の北緯35度線モニュメント

スポンサーリンク

昨日はおやじの初盆&命日ということで、日帰りで大阪の実家へ妻とともに帰省しました。

 

行き帰りとも青春18きっぷで移動しました。

 

15日の台風7号、16日の静岡県内の大雨の影響で、この日も新幹線は遅れや運転見合わせが発生していて、乗換えで下車した新大阪駅では新幹線に乗れない乗客であふれていて、なかなかの混乱ぷりでした。

 

在来線は通常通りで時間はかかるもののノーストレスでした。(笑)

 

下手に指定券を買ってしまうと、移動をあきらめて払い戻しするにも長蛇の列ですね。

 

新幹線はほとんど乗らないのでわかりませんが、こういう場合は後日の払い戻しでもOKとかにすればいいんでしょうね。

 

大津駅観光案内所


f:id:tamikiti67:20230817200557j:image

大阪から愛知へ帰る途中、大津で夕食にしました。JR大津駅で途中下車しました。妻がなにかパート先の同僚のためにお土産を買いたいといいます。


f:id:tamikiti67:20230817200621j:image

大津駅観光案内所です。


f:id:tamikiti67:20230817200653j:image

お土産コーナーがかなり充実していました。滋賀県の地酒から銘菓、信楽焼などいろいろ販売していました。


f:id:tamikiti67:20230817200730j:image

滋賀県観光大使の西川貴教のお菓子。


f:id:tamikiti67:20230817200709j:image

滋賀県の伝統的食品の鮒ずしもありました。学生時代に滋賀県民の友人が持ってきていたものを一度口にしたことがあるのですが、生ゴミみたいな味だなと思いました。

 

若い頃に比べて味覚の変わった今、再挑戦してみたいと思います。日本酒に合うともいいますしね。

 

この日は買いませんでしたが、ここで販売されていることがわかって良かったです。

 

THE CALENDAR


f:id:tamikiti67:20230817200758j:image

夕食はカレンダーという観光案内所の隣のイタリアンレストランで食べました。


f:id:tamikiti67:20230817200842j:image

階段で二階に上がります。


f:id:tamikiti67:20230817200822j:image

窓際の席に案内されました。


f:id:tamikiti67:20230817200956j:image

アルコールはやめてソフトドリンクを選びました。


f:id:tamikiti67:20230817200919j:image

お店の名前がついたカレンダーサラダです。しめじとレバーのソテーに半熟卵、バケットもついてボリュームがありました。


f:id:tamikiti67:20230817200935j:image

サルシッチャと半熟卵・キノコのピザです。


f:id:tamikiti67:20230817201012j:image

こちらの名物デザートであるエンゼルフードケーキのバニラ&ショコラです。もちもちのシフォンケーキにたっぷりのクリームがかかっています。


f:id:tamikiti67:20230817201027j:image

食後のコーヒーです。


f:id:tamikiti67:20230817201046j:image

ごちそうさまでした。お代金は4,980円でした。私一人ですと松屋や吉野家でOKですが、妻がいる時はいつもオッサン御用達店ばかりというわけにもいかないですね。

 

tabelog.com

 


f:id:tamikiti67:20230817201103j:image

カレンダーは屋外のテラス席もあってBBQなども楽しめるようです。

 

北緯35度モニュメント


f:id:tamikiti67:20230817201134j:image

大津駅からふたたび電車に乗って愛知を目指します。

 

f:id:tamikiti67:20230817201216j:image

1.2番線のホームの西端にモニュメントがあるそうです。


f:id:tamikiti67:20230817201159j:image

ひっそりと北緯35度モニュメントがありました。


f:id:tamikiti67:20230817201231j:image

説明書きがありました。北緯35度線はオクラホマシティ、メンフィス、クレタ島、キプロス、バグダット、テヘラン、チベット高原などを通過するそうです。

 

日本では島根県江津市から兵庫県の西脇市、京都市、大津市、愛知県、伊豆の宇佐美、千葉県などを通っているようです。

 

こういったモニュメントが全国に何カ所かあるようです。


f:id:tamikiti67:20230817201246j:image