まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

カプセル&サウナ 川崎ビッグ宿泊記

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20230822220112j:image

夜9時くらいの川崎駅前です。


f:id:tamikiti67:20230822220125j:image

仲見世通というのがありますね。今日の宿に行くのに通って行きましょう。


f:id:tamikiti67:20230822220150j:image

ほろ酔いのサラリーマンや若者グループなどで賑わっていました。


f:id:tamikiti67:20230822220204j:image

居酒屋やキャバクラ、ガールズバーなんかが多いんですね。歩いているとそれらしい呼び込みの若者が多いです。

 

名古屋の錦三みたい。客引き禁止条例みたいなのは無いのですかね。

 

1人なのであまり声はかけられませんが早足で通り過ぎます。

 

有名な堀之内とはまた違うんですね。


f:id:tamikiti67:20230822220223j:image

仲見世通を右に曲がり、少し歩くと今日の宿のネオンサインが見えてきました。


f:id:tamikiti67:20230822220237j:image

カプセル&サウナ川崎ビッグです。楽天トラベルで予約しましたが、こういう男性専用サウナは初めてですね。

 

名古屋だと今池ウェルビー、大阪だとサウナ大東洋みたいなものでしょうか。(泊ったことないけど)


f:id:tamikiti67:20230822220305j:image
値段が安かったので(2,950円)ここにしましたが、個人的にはサウナは無くてもよく、シャワーがあって寝られればOKです。


f:id:tamikiti67:20230824212309j:image

玄関に下駄箱が並んでます。靴を脱いで入るんですね。いきなり面喰います。


f:id:tamikiti67:20230824220832j:image

フロントで予約してある旨を告げ、健康ランドのような手首に巻くゴムバンドの付いたロッカーキーを受け取って、エレベーターでカプセルのある5階へ行きました。


f:id:tamikiti67:20230822220329j:image

エレベーターを下りるとロッカーが並んでいます。ロッカーの中にはムームーみたいな館内着が入っています。


f:id:tamikiti67:20230822220343j:image

カプセルは昔ながらのタイプです。下段がいいんですが上段でした。体が硬いから上段に上がるのは苦手。😅


f:id:tamikiti67:20230822220355j:image

とりあえずカプセルの中にへ。


f:id:tamikiti67:20230822220405j:image

カプセルの入口にはカーテンがあります。

 

 

何はともあれ風呂ですね。昼間に汗をいっぱいかきましたので、スッキリしたいです。

 

地下一階が脱衣所で大浴場&サウナが地下2階。私は館内着を持って、そのままの服装で地下へ向かいました。

 

オッサンサウナはこれが大きな間違いなんですね。知らんかった。

 

普通の服を着た人は誰もいません。

 

地下一階にはたくさんのロッカーがありますが、私のもらったロッカーキーで開くロッカーはありません。1階のフロントに聞くと、上のロッカー(5階)で館内着に着替えてきてくださいとのこと。

 

なるほど、そういうことか。

 

でも、汗を流す前に館内着は着たくないんですよね。なんかバッちいじゃないですか。

 

うーん。こういうものなのかな。

 

考えるに地下一階のロッカーはおそらくカプセル宿泊客ではなく、おそらくサウナだけを利用する人のためのモノなんですね。

 

その代わりに下駄箱くらいの大きさの小部屋が並んだロッカーがありました。本来は貴重品入れですかね。ここに着てきた館内着を丸めて入れるようです。中身を見て理解しました。

 

100円で鍵がかけれますが、かけていない人も多数です。


f:id:tamikiti67:20230824220911j:image

あ、でも案内板みたら脱衣ロッカーは100円で使えますと書いてありますね。宿泊者も使えたのかな?(不明)

 

 


地下一階にはアカスリのおばちゃんも「アカスリいかがですか〜」と待機していました。

 

HPに出ていたカワイイ若い女の子とぜんぜん違う。😅

 

川崎ビッグの風呂は以下のような種類があります。(写真はHPから拝借)


f:id:tamikiti67:20230824215803j:image

高温サウナと低温サウナの2種類があるそうです。利用せず。


f:id:tamikiti67:20230824215819j:image

こちらも利用しません。水風呂なんかはいったら心臓とまっちゃう。


f:id:tamikiti67:20230824215928j:image

こちらは湯を抜いてけっこうなおじいさんが掃除していました。

f:id:tamikiti67:20230824215852j:image

入っていません。


f:id:tamikiti67:20230824220006j:image

入っていません。


f:id:tamikiti67:20230824215907j:image

入っていません。


f:id:tamikiti67:20230824215948j:image

これだけ入りました。(3分) 酒風呂でした。


f:id:tamikiti67:20230824220347j:image

ボディケアメニューです。アカスリは大浴場の片隅にベッドが2台ありました。


f:id:tamikiti67:20230824220608j:image

2階の24時間営業レストランです。


f:id:tamikiti67:20230824220434j:image

なかなか良心的な価格です。


f:id:tamikiti67:20230824220708j:image

コインランドリーコーナーです。


f:id:tamikiti67:20230824221212j:image

5階の共用スペースです。

 

お風呂上り後の休憩コーナーは地下一階や二階などに別途、設置されています。


f:id:tamikiti67:20230824221252j:image

各階には自動販売機もあります。

 

私は風呂やサウナにこだわりは無いので、シャワールームだけがある今どきのカプセルホテルのほうが好きですかね。

 

むかしのタイプの樹脂製カプセルは小さいので、リュックなどを持って入ると、満足に寝返りもうてません。あんまりよく眠ることができませんでした。

 

でも男性専用サウナがこのようなものかとわかって良かったです。

 

www.kawasaki-big.com

 

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com