夜9時くらいの川崎駅前です。
仲見世通というのがありますね。今日の宿に行くのに通って行きましょう。
ほろ酔いのサラリーマンや若者グループなどで賑わっていました。
居酒屋やキャバクラ、ガールズバーなんかが多いんですね。歩いているとそれらしい呼び込みの若者が多いです。
名古屋の錦三みたい。客引き禁止条例みたいなのは無いのですかね。
1人なのであまり声はかけられませんが早足で通り過ぎます。
有名な堀之内とはまた違うんですね。
仲見世通を右に曲がり、少し歩くと今日の宿のネオンサインが見えてきました。
カプセル&サウナ川崎ビッグです。楽天トラベルで予約しましたが、こういう男性専用サウナは初めてですね。
名古屋だと今池ウェルビー、大阪だとサウナ大東洋みたいなものでしょうか。(泊ったことないけど)
値段が安かったので(2,950円)ここにしましたが、個人的にはサウナは無くてもよく、シャワーがあって寝られればOKです。
玄関に下駄箱が並んでます。靴を脱いで入るんですね。いきなり面喰います。
フロントで予約してある旨を告げ、健康ランドのような手首に巻くゴムバンドの付いたロッカーキーを受け取って、エレベーターでカプセルのある5階へ行きました。
エレベーターを下りるとロッカーが並んでいます。ロッカーの中にはムームーみたいな館内着が入っています。
カプセルは昔ながらのタイプです。下段がいいんですが上段でした。体が硬いから上段に上がるのは苦手。😅
とりあえずカプセルの中にへ。
カプセルの入口にはカーテンがあります。
何はともあれ風呂ですね。昼間に汗をいっぱいかきましたので、スッキリしたいです。
地下一階が脱衣所で大浴場&サウナが地下2階。私は館内着を持って、そのままの服装で地下へ向かいました。
オッサンサウナはこれが大きな間違いなんですね。知らんかった。
普通の服を着た人は誰もいません。
地下一階にはたくさんのロッカーがありますが、私のもらったロッカーキーで開くロッカーはありません。1階のフロントに聞くと、上のロッカー(5階)で館内着に着替えてきてくださいとのこと。
なるほど、そういうことか。
でも、汗を流す前に館内着は着たくないんですよね。なんかバッちいじゃないですか。
うーん。こういうものなのかな。
考えるに地下一階のロッカーはおそらくカプセル宿泊客ではなく、おそらくサウナだけを利用する人のためのモノなんですね。
その代わりに下駄箱くらいの大きさの小部屋が並んだロッカーがありました。本来は貴重品入れですかね。ここに着てきた館内着を丸めて入れるようです。中身を見て理解しました。
100円で鍵がかけれますが、かけていない人も多数です。
あ、でも案内板みたら脱衣ロッカーは100円で使えますと書いてありますね。宿泊者も使えたのかな?(不明)
地下一階にはアカスリのおばちゃんも「アカスリいかがですか〜」と待機していました。
HPに出ていたカワイイ若い女の子とぜんぜん違う。😅
川崎ビッグの風呂は以下のような種類があります。(写真はHPから拝借)
高温サウナと低温サウナの2種類があるそうです。利用せず。
こちらも利用しません。水風呂なんかはいったら心臓とまっちゃう。
こちらは湯を抜いてけっこうなおじいさんが掃除していました。
入っていません。
入っていません。
入っていません。
これだけ入りました。(3分) 酒風呂でした。
ボディケアメニューです。アカスリは大浴場の片隅にベッドが2台ありました。
2階の24時間営業レストランです。
なかなか良心的な価格です。
コインランドリーコーナーです。
5階の共用スペースです。
お風呂上り後の休憩コーナーは地下一階や二階などに別途、設置されています。
各階には自動販売機もあります。
私は風呂やサウナにこだわりは無いので、シャワールームだけがある今どきのカプセルホテルのほうが好きですかね。
むかしのタイプの樹脂製カプセルは小さいので、リュックなどを持って入ると、満足に寝返りもうてません。あんまりよく眠ることができませんでした。
でも男性専用サウナがこのようなものかとわかって良かったです。