まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

リピート確定 ポケットホテルが素晴らしすぎる

スポンサーリンク



f:id:tamikiti67:20201127004452j:image
京都を一人で旅行してきました。以下は個人の感想です。

 

【公式】THE POCKET HOTEL 京都烏丸五条 (ザ・ポケットホテル 京都烏丸五条)| 五条駅 烏丸駅 のホテル予約


f:id:tamikiti67:20201126184622j:image

宿泊はポケットホテル烏丸五条です。立地は地下鉄の烏丸五条駅の出口から0分と便利のいい場所です。


f:id:tamikiti67:20201126184656j:image

エントランスです。今年9月にオープンしたばかりの新しいホテルです。運営は相鉄ホテルマネジメント。関西ではあまり馴染みがありませんが神奈川県の相模鉄道グループですね。

 


f:id:tamikiti67:20201126184730j:image

チェックインは自動チェックイン機で行います。予約時発行のQRコード、予約番号や、最悪それらを忘れても氏名の入力でOKです。

(いちおうスタッフの方もいます)

 


f:id:tamikiti67:20201126184800j:image

チェックイン機からカードキーが発行されます。これが重要で部屋のみならず、エレベータ、シャワー、トイレを利用するにも必要です。


f:id:tamikiti67:20201126184911j:image

一階にはワイヤーロック付きの大型荷物置き場。このあたりはインバウンドを意識して設計されたんですかね。


f:id:tamikiti67:20201126184955j:image

パジャマタイプの寝間着もサイズ毎にあります。ガウンタイプよりパジャマタイプのほうが好き。


f:id:tamikiti67:20201126185019j:image

こちらは共有スペース。電子レンジもあります。コンビニで買ってきた夜食など食べるのに良さそうです。

 


f:id:tamikiti67:20201126185056j:image

男子用のシャワーブースも一階にあります。女子用は5階。


f:id:tamikiti67:20201126185122j:image

カードキーをかざさないとエレベーターは動きません。このあたりは最近よくあるシステムです。セキュリティーもしっかりですね。


f:id:tamikiti67:20201126185150j:image

私の部屋は7階です。


f:id:tamikiti67:20201126192339j:image

カードキーをかざして入ります。


f:id:tamikiti67:20201126184543j:image

このホテルでいちばん面白いと思ったのは、この割り切ったスペース。カプセルホテルのようですがちゃんとした個室です。天井高が普通で、モノが少ないせいか狭苦しさは感じません。


f:id:tamikiti67:20201126211349j:image

 コロナで倒産したファーストキャビンもコンセプトは似ていましたが、あちらは完全個室ではなかったですね。どちらかというとカプセルホテルの延長線上。

 

first-cabin.jp


f:id:tamikiti67:20201126185228j:image

布団は自分でセットします。写真には写っていませんが、この布団を敷く部分の床は入り口部分より30cmほどかさあげされていて、下にはスーツケースなども収納できます。


f:id:tamikiti67:20201126185305j:image

扉にはフェイスタオル、バスタオル、歯ブラシセットが入った袋がありました。このままこれを持ってシャワールームに行くことができます。


f:id:tamikiti67:20201126185347j:image

部屋にはテレビはありませんがタブレットがあります。


f:id:tamikiti67:20201126185417j:image

ニュースをはじめいろいろな動画が見られる他、


f:id:tamikiti67:20201126185455j:image

周辺の飲食店検索も。ぐるなびと提携しているようです。全部は紹介できませんが、このタブレットはいろいろな機能が備わっています。


f:id:tamikiti67:20201126185522j:image

なかでもビックリしたのはリアルタイムでシャワーブースの空き情報がわかること。男性用シャワーブースは13室あるようですね。コインランドリーの使用状況も分かります。


f:id:tamikiti67:20201126185548j:image

枕元には手元照明の他、USB端子にコンセントがあります。

 

ちなみに冷蔵庫はありませんでした。ホテル内に自販機もありますので大きな問題ではないですね。

 

こういうビジネスホテルとホステルの中間タイプのホテルは今後どんどん増えてくるのでは。これならカプセルホテルと違い、コロナの心配も少ないですね。

 

各部屋に水回り設備を設置しなくていいので、建設費も既存のホテルに比べてかなり安くなるはず。

 

f:id:tamikiti67:20201126232620p:plain

シャワールーム:公式ホームページより

 

おまけに掃除に手間のかかるバス、トイレも数が少ないので、人件費も抑えられますね。(トイレは各フロアにきれいな洗面台付の共有の男子トイレ、女子トイレがあります)

 

その分、宿泊費を安くできると思います。

 

ちなみに今回はGoTo35%割引が入って一泊で税込1,261円でした。(平日宿泊)

 

まさしくお値段以上です。気になった点はティッシュが部屋ごとにあればいいかなというくらい。トイレ&洗面台に行けばありますが。

 

京都に行くときには、必ずリピートしたいと思います。

 


f:id:tamikiti67:20201126210923j:image

チェックアウトも機械で済んでしまいます。