まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

コロナで観光客の少ない京都へ行ってみた

スポンサーリンク

 

 

ニュースター号で京都へ

 

f:id:tamikiti67:20201125222802j:plain

11月25日から26日にかけて一泊で京都に行ってきました。午前8時10分発の名古屋ー京都間の高速バス、ニュースター京都号に乗ります。京都駅八条口まで片道1,600円です。

 

f:id:tamikiti67:20201127223345j:plain

午前10時半くらいに京都駅到着。

 

f:id:tamikiti67:20201127223532j:plain

なか卯で2回目の朝ご飯。1回目は家を出てくる前に軽くフルグラやリンゴなど。

 

f:id:tamikiti67:20201127223631j:plain

親子丼&ミニはいからうどんセット600円。

 

京都市バス一日乗車券

 

f:id:tamikiti67:20201127223757j:plain

金券ショップの自販機に京都市バス一日乗車券があり購入しました。通常600円のところが590円でした。今日は京都市内をバスで巡ってみます。

 

 

まずは二条城へ

 

f:id:tamikiti67:20201127224010j:plain

烏丸口のバス乗り場から金閣寺行のバスにとりあえず乗ってみます。行先はあまり考えていませんでしたが、なんとなくはじめに金閣寺行ってから、昼からは東山の方へ行こうとは考えていました。

 

秋の観光のトップシーズンにも関わらず、バス乗り場もここ数年に比べると人の数は大幅に少ないですね。外国人旅行者はほぼいません。

 

f:id:tamikiti67:20201127224441j:plain

しかし気分が変わり途中下車して世界遺産でもある二条城へ。世界遺産だけあって入場料もワールドクラスの1,030円。ちょっとビックリ😲 昔、来たことありますがこんな高かったけ。本丸御殿の改修工事費に充てられるのかな。

  

f:id:tamikiti67:20201127224309j:plain

こちらは二の丸御殿唐門。

 

f:id:tamikiti67:20201127224708j:plain

松竹梅に鶴など見事な装飾です。

 

f:id:tamikiti67:20201127224959j:plain

大政奉還など歴史の舞台にもなり、狩野派の絵師たちの障壁画がきらびやかに彩る国宝の二の丸御殿を見学します。

 

靴をぬいで板の間を靴下1枚で長時間歩くので足が冷えます。マイスリッパ持ってきたいくらい。

 

f:id:tamikiti67:20201126231718j:plain

障壁画の本物はすべてこちらの展示収蔵館で保存され、展示物を変えながら一部が公開されています。年4回、計240日の開館です。

  

f:id:tamikiti67:20201126231728j:plain

収蔵館の入館料は100円。現在展示されていたのは二の丸御殿白書院にあった比較的地味な中国風の水墨画でした。虎の絵の本物が見たかったですね。

 

二条城は庭園も含めて2時間くらいかけてじっくり見学しました。

 

f:id:tamikiti67:20201126231128j:plain

冬支度中のソテツ

  

まさかの金閣寺

f:id:tamikiti67:20201126231832j:plain

二条城のあとは再びバスに乗り、金閣寺にやってきました。金閣寺に続く参道の入り口にはこんな看板が。今年9月から12月まで屋根葺き替え中の金閣寺。足場が架けられシートに覆われています。

 

警備員さんも訪れた人に説明していました。えーっ!!聞いてないわー、と明らかに不満を口にする人もいるので、警備員さんも大変だと思います。

 

f:id:tamikiti67:20201126232029j:plain

せっかく来たのでお参りすることにします。拝観料は通常と同じの400円です。半額になったりとかはしません。

 

北野天満宮はちょうど天神さん

 

f:id:tamikiti67:20201126231027j:plain

再び市バスに乗り北野天満宮へ。狙ったわけではないですが、この日は25日。毎月25日に行われる天神さんの縁日でした。まあまあ賑わっていますが、コロナ前ほどではないかも。

 

f:id:tamikiti67:20201126231037j:plain

お菓子や食品を販売する店のほか、

 

f:id:tamikiti67:20201126231050j:plain

骨とう品や雑貨を売る店が多いのも北野天満宮の天神さんの特徴。うちの家のマグカップの1組はこの縁日で10数年前に買ったもの。

 
f:id:tamikiti67:20201126233005j:plain

古い着物の生地を売る店も多いです。

 

ハイライト食堂百万遍店のジャンボチキンカツ

  

f:id:tamikiti67:20201126233057j:plain

再び市バスに乗り鴨川を渡り、飲食店が多い百万遍へ。京都大学のすぐそばです。お昼はハイライト食堂百万遍店。名物のジャンボチキンカツ定食660円。ボリュームたっぷりで美味しかった。

 

しかしたぶん二度と行かないと思う。あまり接客の良し悪しは気にしない私ですが、女性の店員さんの接客がひどすぎた。行くなら上賀茂の御園橋店だな。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

f:id:tamikiti67:20201127164223p:plain

しかし京都大学のこの看板、日本語おかしくない? 「環境」って阻害されるものなのか? 京都大学の高圧的おもしろ看板の写真を集めてみたいな。日本の最高学府の一つとは思えないな。
 

 

紅葉の名所の真如堂

f:id:tamikiti67:20201126233412j:plain

百万遍からは徒歩で紅葉の名所である真如堂へ。約20分ほどの道のり。

 

f:id:tamikiti67:20201126233306j:plain

こちらは本堂。真如堂は正式名称真正極楽寺。紅葉シーズン以外は静かなお寺です。

 

f:id:tamikiti67:20201126233431j:plain

正直言って紅葉はイマイチ。1週間くらい前がピークだったのかな。全体的に赤がどす黒くて散っている葉も多いですね。多少期待はしていたんですが。

 

f:id:tamikiti67:20201126233555j:plain

 

くろだにさん金戒光明寺

 

f:id:tamikiti67:20201126233844j:plain

真如堂の近くにある金戒光明寺。通称くろだにさん。墓地があります。

 

f:id:tamikiti67:20201126233811j:plain

だんだん日が暮れてきました。この日はずっと曇りだったのですが、やっと晴れ間が出てきました。この金戒光明寺の雰囲気好きですね。私の好きなお寺のひとつ。

 

f:id:tamikiti67:20201127232106j:plain

観光客は少なめです。

 

f:id:tamikiti67:20201126234101j:plain

入り口は立派な山門があります。

 

京都随一の紅葉の名所 永観堂

f:id:tamikiti67:20201127230320j:plain

さらに20分ほど歩き、東山山麓にある京都でも屈指の紅葉の名所の永観堂にやってきました。さすがに観光客は多いですが、去年まではこんなものではなかったはず。

 

f:id:tamikiti67:20201126234208j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201126234222j:plain

昼の部の拝観は4時半までで5時半から夜の部の拝観が始まります。ライトアップされるのでしょう。すでに夜の部に向けて並び始める観光客の列ができていました。

 

臨済宗大本山 南禅寺

f:id:tamikiti67:20201127000704j:plain

永観堂から10分ほど歩くと南禅寺。高さ22mもある立派な三門。

 

f:id:tamikiti67:20201127000716j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201127000744j:plain

日が暮れてだいぶ冷えてきました。

 

平安神宮をチラリ 

f:id:tamikiti67:20201127000912j:plain

だいぶ暗くなってきました。東山仁王門から市バスに乗るため歩きます。平安神宮は大鳥居の前を通過。

 

清水寺のライトアップへ

f:id:tamikiti67:20201127001013j:plain

市バスの清水道バス停で降りて、清水坂を歩きます。もちろん行く先は清水寺。

 

f:id:tamikiti67:20201127230752j:plain

清水寺に到着。ライトアップされています。拝観料は400円。なんか安く感じます。

 

f:id:tamikiti67:20201127001228j:plain

月と三重塔。

 

f:id:tamikiti67:20201127232348j:plain

 

f:id:tamikiti67:20201127001601j:plain

レーザービーム。清水の舞台の上はけっこうな人出です。舞台の一部は改修工事中。

 

f:id:tamikiti67:20201127230929j:plain

産寧坂を下ります。

 

f:id:tamikiti67:20201127002035j:plain

ディスプレイのきれいな和傘屋さん。


 ライトアップされた高台寺 

f:id:tamikiti67:20201127002054j:plain

八坂の塔が夜空に浮かび上がります。

 

f:id:tamikiti67:20201127002115j:plain

高台寺にやってきました。北政所ゆかりのお寺。

 

f:id:tamikiti67:20201127002217j:plain

夜の拝観料は600円。庭園を利用してプロジェクションマッピング的なものもやっています。お寺も観光客に喜んでもらうためいろいろ大変ですね。

 

f:id:tamikiti67:20201127002311j:plain

 

 

f:id:tamikiti67:20201127002645j:plain

ぼんやりライトアップされた竹林がいい感じでした。

 

八坂神社にも立ち寄ります 

f:id:tamikiti67:20201127002753j:plain

そして八坂神社へ。

 

f:id:tamikiti67:20201127002810j:plain

たくさんの提灯が吊るされた舞殿。なかなかきれい。

 

f:id:tamikiti67:20201127002820j:plain

人が少なくゆっくり散策できます。

 

f:id:tamikiti67:20201127002846j:plain

夜8時ごろの祇園の交差点。祇園とは思えないほど人が少ないです。さっきの清水寺の人はどこに行ったんだろう。

 

f:id:tamikiti67:20201127222654j:plain

歩いている人もまばら。いつもならすれ違いも鬱陶しいくらいの人混みなんですが。

 

珉珉祇園店でGoToディナー

 

f:id:tamikiti67:20201127002953j:plain

 祇園のほぼど真ん中、中華料理の珉珉さんでGoToイートを利用してで晩ごはん。

 

f:id:tamikiti67:20201127222735j:plain

食べログの新規予約受付停止前に予約してありました。1,200円のGoToセットです。

 

f:id:tamikiti67:20201127002943j:plain

1,050ポイント戻ってくるので実質150円。選べるメインは酢豚にしました。

 

f:id:tamikiti67:20201127002934j:plain

ライス、餃子、スープがついてきます。

 

 

この日はなんだかんだで33,000歩あるきました。疲れたー。

 

 

この夜のホテルはこちら 

tamikiti67.hatenablog.com