まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

そうだ京都へ行こうーその2ー 28年ぶりにハイライト食堂のデカ盛り挑戦

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20191201202632p:plain

午前中は京都東山のふもとにある東福寺を訪れました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

東福寺から京都駅方面へ歩きます。

 

f:id:tamikiti67:20191201202746p:plain

途中、JR東海道線、東海道新幹線を歩道橋で越えます。

 

f:id:tamikiti67:20191201202915p:plain

鴨川にやってきました。

 

f:id:tamikiti67:20191201203051p:plain

塩小路橋をわたると崇仁地区です。

 

www.urban-tube.com

 

かつて鴨川沿いに刑場がありその周辺に穢多非人と呼ばれる人たちが住まわされた地区ですね。いわゆる部落差別ですね。関西は各地に見られますね。

 

f:id:tamikiti67:20191201203130p:plain

ここは京都駅から徒歩5分くらいの場所にあり将来的には大学が作られたりホテルが建てられる計画があるようで、立ち退きがすすんでおりフェンスで厳重に囲まれた空き地が目につきます。

 

f:id:tamikiti67:20191201203325p:plain

京都は華やかで美しい部分ばかりがクローズアップされますが、いろいろ黒い歴史があり、そちらの方も個人的には興味がそそられます。

 

例をあげれば応仁の乱では町中が戦場みたいなもので非常に多くの人が死んだわけです。あちらこちらに祟りを鎮めるための神社があったりします。

 

また遊郭跡なども多いですね。この近くにも五条楽園跡が存在します。一般の観光コースではもちろんありません。

京都最大の旧色街「五条楽園」の遊郭建築と下町レトロ散歩路 - SMILE LOG

 

崇仁地区もホテルや大学が建ってきれいになれば過去の歴史のことも忘れられてそれはそれでいいのでしょうか。へたに歴史の知識があるから人は他人を差別するのか、それだったら無知の方がまだいいのでしょうか。なんともいえないですね。

 

 

f:id:tamikiti67:20191201203413p:plain

崇仁地区のとなりに京都で有名なラーメン屋、新福菜館と本家第一旭が隣接して店を構えています。

 

www.shinpuku.net

www.honke-daiichiasahi.com

f:id:tamikiti67:20191201203524p:plain

どちらかでお昼にしようかと思いまいしたが大行列でした。ネットやSNSの発達で有名なところにはどんどん人がやってきて、そうでないところは閑古鳥という傾向なんでしょうか。

 

 

f:id:tamikiti67:20191201203635p:plain

ラーメン一杯でそこまで並ぶのは時間の無駄ですので京都駅にやってきました。ここから地下鉄で北大路へ行き上賀茂にあるハイライト食堂に行くことにしました。

 

f:id:tamikiti67:20191201203740p:plain

北大路駅から賀茂川沿いに北へと歩きます。同じ「かもがわ」でも出町柳付近の高野川との合流地点より上流は賀茂川となります。

 

f:id:tamikiti67:20191201203815p:plain

賀茂川のカモ。

 

f:id:tamikiti67:20191201203859p:plain

歩いて約30分、御園橋付近にあるハイライト食堂にやってきました。

【元祖デカ盛り】京都の定食屋さんを語るうえで「ハイライト」だけは絶対に外せない - ぐるなび みんなのごはん

 

f:id:tamikiti67:20191201203947p:plain

私も大学生時代、ハイライト食堂にはお世話になりました。この御園橋店は京都産業大学が近いので、そちらの学生さんが多いですね。見た目個人店ぽいですが京都市内に5店舗あるチェーン店のようです。京大の近くの百万遍店、立命館大の近くの衣笠店、そのほか御池店と十条店があります。

 

f:id:tamikiti67:20191201204034p:plain

頼んだのおはジャンボチキンカツ二色定食です。大根おろしとアメリカンソースの二色がけです。大根おろしのほうはだししょうゆをかけて頂きます。アメリカンソースは玉ねぎの入ったトマトソースのような感じです。

 

ライスとみそ汁がついて税込760円です。おかげさまで完食しましたが、食の細い人や女性はむりじゃないでしょうか。完全にスポーツやっている大学生仕様ですね。

 

久しぶりに懐かしい味を楽しみました。

 

 

f:id:tamikiti67:20191201204129p:plain