沖縄旅行の費用まとめ
GoTo利用の沖縄2泊3日旅行の旅費です。2人分です。トータル55,590円。
今回もHISで飛行機+ホテルを予約しました。2泊3日で一番安いプランですが、その中でも火曜発・木曜着のいちばん安い日程だったと思います。これのGoTo35%割引後の値段が2人で23,140円。
私の中では沖縄2泊3日というと一人29,800円のイメージが強いんですが、それにしても安いですね。LCCのジェットスター利用ということもあるでしょう。
へたに新幹線使った旅行より安いですね。
現地交通費はほとんど渡嘉敷島への船の往復運賃と島内のレンタカー代。離島に行かなければもっと安くなるわけですが、お金出していっただけの価値はじゅうぶんにありました。
食事は7食で19,690円。食事まで節約すると、なんのために旅行に来たのかわからなくなってしまいます。まあこんなものでしょう。
また観光施設の訪問は福州園と旧海軍司令部壕の2か所。ゆいレール一日乗で割引がありました。
GoToの地域共通クーポンは5,000円分の電子クーポンでしたが、沖縄食堂じまんやさんですべて使ってしまいました。またじまんやさんはGoToイートを利用しての予約でしたので、後日2,100円分のポイントが戻ってくる予定です。
それをふまえると、旅行代の総額は55,590円となりました。かなり安いです。
私のGoToの評価
もしGoToが無かったら、総額は19,560円高くなって75,150円となるはずです。
逆の見方をすると19,560円の割引をニンジンに、55,590円使ったということ。
そう考えるとGoToは経済対策として悪くないのでは。比較的ケチな私でもそれだけ使ってますので、普通の人はもっと使うんじゃないですかね。
旅行に行くとなると女性だったら新しい服やカバンを買うのもよくありますね。そして現地での飲食や、バスやタクシーなどの交通費、お土産など、お金を使う用途はかなり広範囲に及びます。
GoToトラベルはあくまで呼び水であって、旅行業界だけが恩恵を受けているわけではないと思います。
またGoToトラベルだと比較的お金に余裕のある人にお金を吐き出させることができます。お金持ち優遇だと批判もありますが、これは経済対策です。貧困対策ではありません。
コロナで行き詰まって困窮している人を助ける貧困対策と、経済対策はきちんと分けて考える必要がありそうです。
GoToありがたや〜
個人的には今回のGoToで旅行を満喫してます。
私は高くて快適な交通手段で豪華なホテルに泊まるより、安い交通手段で安いホテルに泊まって、その代わり回数多く旅行に行きたい派です。そのうえGoToで安くなればムチャクチャありがたいです。
コロナの感染拡大でどうなるかわかりませんが、来月はスカイマークの鹿児島便を利用して宮崎県に行く予定にしています。