まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ねんきん定期便がきた

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210223215436p:plain

年金定期便が郵送されてきました。

 

65歳からの受給の場合

 

現在の加入条件が60歳まで続くと仮定した見込み額は、65歳からの受給で

 

私が年額130万円、妻が109万円とあります。

 

私はいろいろブランクがあったり正社員でない時期もあったりで、男性の平均値より少ないと思います。

 

一方、妻は昔15年ほど正社員で働いていて、私より収入があったのでボチボチ厚生年金があります。

 

二人合わせて239万円。

 

将来は妻の両親の家を相続して、多少のリフォームはあるものの、家賃がかからないとすれば、贅沢はできませんがこれでも何とか暮らしていけるかな。

 

2020年の支出が税金、社会保険除いてこのくらいでした。

 

でもどちらか片一方死ぬとちょっときつくなるかも。夫婦そろって健康で長生きするのが理想と言えば理想だな。

 

 70歳繰り下げ受給の場合

 

面倒くさがりなのであまり複雑な計算はしたくないですし、将来のことなんか不確定要素も多いので、計算通りに行くとも限りません。

 

とりあえずねんきんネットで簡単に試算してみます。

 

70歳まで今と同じように働くと仮定した場合、および70歳からの繰り下げ需給で

 

f:id:tamikiti67:20210223211902p:plain

あなたの年金、「ねんきんネット」で確認を!|厚生労働省

 

月額155,103円。年額にすると186万円。妻の分も繰り下げ受給すると、年額320万円くらいでしょうか。

 

これに貯金やイデコ、個人年金などがあるので何とかなりそうな気がします。

 

 

まあ仕事やめても大してやることないから、70歳までは今のペースで仕事をしようと思います。(仕事があれば)

 

資産が減るのにビクビクするより、個人的には労働収入を得てその範囲内で暮らす方が精神的にきつくないかなと思います。

 

昔のホームセンター時代みたいな仕事は嫌ですが、今の仕事なら全然OKです。