まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

井の頭公園に行ってきました

スポンサーリンク

下北沢から京王井の頭線で井の頭公園駅にやってきました。

 

初めてくる場所です。

 

駅からすぐの場所にある井の頭公園は、正式には都立井の頭恩賜公園で三鷹市と武蔵野市にまたがって広がります。

 

1917年(大正6年)5月1日開園。

 

三宝寺池(石神井公園)および善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池として知られる井の頭池を中心とした公園で、日本さくら名所100選に選定されているそうです。

 

「恩賜公園」は東京都と神奈川県にしか存在しないんですね。恩賜公園は宮内庁が所有していた土地を下賜し、公園化されたものを言うみたいです。

 

恩賜公園 - Wikipedia

 

井の頭池です。カップルで乗ると必ず別れることで有名なボートはただいま周辺工事のため休業中でした。

 

都立井の頭自然文化園に入ってみることにしました。

 

入場料は400円で動物園(本園)と水生物園(分園)の共通チケットです。

 

水生物園

 

水鳥がたくさん飼育されていました。

 

寝落ちしてしまったアヒルです。

 

コウノトリです。

 

オオハクチョウです。

 

サカツラガンです。

 

クロツラヘラサギです。

 

都会の中の緑。

 

アズマヒキガエルです。

 

 

カミツキガメです。

 

水生昆虫コーナーが面白かったです。ゲンゴロウやタガメ、タイコウチは最近は見るのも難しくなってきました。

 

 

井の頭弁財天大盛寺です。

 

水生物園と動物園本園は隣接していないので一度水生物園の外に出ました。

 

動物園

 

5分ほどで動物園本園の入口に到着しました。水生物園で買ったチケットにハンコを押してもらって入園しました。

 

モルモットです。

 

ニワトリです。

 

ヤギです。

 

フンボルトペンギンです。

 

ニホンジカです。

 

ホンドキツネです。

 

ニホンアナグマです。暑さでぐったりしている動物が多いです。

 

私もちょっとヤバいです。😅

 

井の頭公園には過去にゾウがいたようです。

 

写真などが飾られていました。

 

不運はあるとはいえ、ゾウのはな子は二人も人を殺しているのか。😭

 

動物なので故意ではないでしょうから、しょうがないですね。

 

主のいなくなったゾウ舎。2016年まで生きていたそうです。

 

www.tokyo-zoo.net

 

ゾウはずっと横になっていると、自分の体重で内臓が圧迫されて死んでしまうのか。。まあ寿命だったのでしょう。

 

サル山です。

 

暑いのであまり動きはありません。

 

リスがたくさん放し飼いにされているリスの小径コーナーに入ってみます。出入り口はリスが外に逃げ出さないように二重扉になっています。

 

いました。

 

ここにも。

 

こちらにも。

 

思ったよりたくさんリスがいて楽しいです。

 

ここがいちばん面白かったですかね。

 

井の頭公園の一角には三鷹の森ジブリ美術館もあるようですが、そこまでファンでもないのでパス。

 

帰りは吉祥寺駅までやってきました。ここから中央線と西武線に乗って小平市を目指します。